たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

横浜ベイバイク

滞在していた横浜で、横浜ベイバイクという名前のコミュニティー・サイクルが立ち上がってました。会員になれば、好きなステーション (駐輪場、ベイバイク的には「ポート」と呼んでいる) で自転車を借りて、別のステーションで返却できるというもの。

 

イメージ 1

 

今年の 4 月から本格的に始動したらしい。横浜駅から桜木町、関内、山下町界隈で 39 のステーションがあります。この地域だと、通勤にも観光にも利用できます。

 

料金は、会員月額 1500 円、会員にならなくても 1 回 100 円 (30 分まで) で利用できます。ダブリンバイクの年会費 20 ユーロに比べるとちょっと高いですね。

 

ただ、自転車レーンを設けたりとか、道路状況をもうちょっと自転車フレンドリーにしないと、自転車は乗りにくいと思った。

 

さて、私は先週末、ダブリンに帰ってきましたが、ダブリンバイクは冠スポンサーがついて、コカ・コーラ・ゼロ・ダブリンバイクになっていました。

 

イメージ 2

 

コカ・コーラも不健康な飲料のイメージを払しょくするのにがんばってるみたいです。

 

横浜ベイバイク: http://docomo-cycle.jp/yokohama/
ダブリンバイク: http://www.dublinbikes.ie/