たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

キルケニー ~ トーマスタウン ~ グレイグナマナ

アイルランドは 8 月になりますと涼しくなりますので、もう夏の終わりです。ということで、先週の土曜日になりますが、キルケニー方面にドライブに行きました。

 

道が良くなったので、キルケニー (Kilkenny) には 1 時間ちょっとで着いちゃいます。キルケニー県はダブリンから南に下った内陸部にあって、その県都がキルケニー。

 

キルケニーの街はもしかしたらこれまで行ったことがなかったかもしれない。アイルランドに来た年に、語学学校の友人と来たのか来なかったのか。キルケニー城が改装中ということで、結局来なかったんだっけか。来てから知ったんだっけか。

 

キルケニーは観光客も多くて町の中心部は商店がいっぱいでにぎやか。

 

古いパブ。

 

イメージ 1

 

ビールのスミティックス (Smithwick's) はキルケニーが発祥。

 

イメージ 2

 

今回はトーマスタウンとグレイグナマナに行くのが主な目的だったので、やっぱりキルケニー城には立ち寄らず。

 

トーマスタウン (Thomastown) はノア川 (River Nore) のほとりにある小さな町。田舎町なんだけど、アンティック ショップ、チョコレート屋、工芸品を売る店、古本屋など、文化の香りのする店がいくつかある。引退した裕福な人が移り住んだりする町なのかなと思う。

 

チョコレート屋さん

 

イメージ 3

 

額縁屋さん。

 

イメージ 4

 

久しぶりに見た、道端のガソリンスタンド。

 

イメージ 5

 

キルケニー県はハーリングが強くて、愛称はワイルドキャッツ。ユニフォームの色が黄色と黒のストライプなので。

 

イメージ 6

イメージ 7

 

コンサートホール。

 

イメージ 8

 

そして、グレイグナマナ (Graignamanagh) へ。これ、最初読めなかった。バロー川のほとりにあって、かわいい小さな村。ボートがいっぱい停泊している (写真にはあんまり写ってないけど)。

 

イメージ 9

 

飛び込み台がある

 

イメージ 10

 

橋をわたると向こうはカーロー (Carlow) 県。

 

イメージ 11

 

すごくかわいい郵便ポストがあった。これまで見た中で一番かわいいポスト。

 

イメージ 12

 

帰りにボリス (Borris) という街を通ったら、今は使われていない鉄道用の高架橋があった。1860 年の建設。

 

イメージ 13