たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランド入国者への強制ホテル隔離完全終了のお知らせ

 

 

今年の 3 月 26 日に始まったアイルランド入国者への強制ホテル隔離措置が今日、完全に終了したとのことです。

 

www.irishtimes.com

 

最も厳しい時期には 60 か国が対象となっており、8 つのホテルが隔離用に使用されていました。全部で10,000人以上が隔離され、隔離中に陽性が判明したのは 600 人近くだとか。

 

f:id:tarafuku10:20210926014104p:plain

 

対象となる国はどんどん減っていっていましたが、今日めでたく完全終了。ただし、ワクチン接種の証明書を持っているか、PCR検査の陰性証明が必要であることにはかわりありません。また、自宅での自己隔離の要件にしたがい、居場所申告書にも記入する必要があります。

 

先日、アイルランドから日本への入国にも 3 日間のホテル隔離がなくなりましたし、これで日本とアイルランドの往復は楽になりました (日本からアイルランドへの入国はしばらく前に強制ホテル隔離は免除になっていたと思いますが)。

 

www.irishtimes.com

 

Covid-19感染者のコンタクト・トレーシングも基本的に来月22日に終了することになりそうです。衛生専門家が必要と判断した場合は追跡を行うようですが、それ以外は行わないということです。

 

また、長期介護施設の70%以上でスタッフと入所者の定期的な検査を終了したそうです。だいたいスタッフと入所者の80%以上がワクチン接種をすますと終了するようです。

 

リスクの高い人への3回目のワクチン接種は、来週水曜から予約受付が始まるようです (通知が届くみたい)。

 

www.irishtimes.com

 

それから、こちらは残念なニュースなんですが、ドネゴール県レタケニーでコロナで入院していた75歳の男性が、反ワクチンの運動家にそそのかされて、医師のアドバイスに反して無理やり退院。結局、症状が悪化して再入院したのですが、昨日の金曜日になくなりました。

 

退院時のビデオは SNS にアップされていて、医師が退院しないようにと頼んでるのに、反ワクチン活動家が「病院にいると死んでしまうぞ」と男性に言っているそうです。

 

男性のご家族は、病院スタッフに謝罪するとともに、退院を手助けした活動家を「向こう見ず (Reckless)」と非難しています。

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ