たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランド初の Lego 専門店がオープン

今日、8月18日、アイルランド初の Lego 専門店がダブリンのグラフトン・ストリートにオープンしました。 昨日のアイリッシュ・タイムズに店舗のスニーク・プレビューが掲載されていました。 www.irishtimes.com 記事によりますと、店内はダブリンをテーマに…

アビー・シアターで「Translations」を観劇しました

先週の土曜日にアビー・シアターに演劇を見に行きました。「Translations」という劇です。アイルランドの劇作家、ブライアン・フリールの1980年の作品。 舞台は19世紀前半のドネガル県の小さな村。ヘッジ・スクール (カソリックの人向けの非合法の学校。当時…

蚤の市で買ったもの

最近、近所の小学校で毎月蚤の市が開かれています。この蚤の市には Le Zeitgeist という名前がついています。Zeitgeist というのはもともとドイツ語で、「時代の精神」みたいな意味だそうです。読み方は「ザイトガイスト」です。 で、よせばいいのにまた余計…

女子ラグビー: 日本代表対アイルランド代表の試合の生中継があります

前回に引き続き女子ラグビーの話です。いま、女子ラグビーのアイルランド代表が日本に行っています。8月20日と27日に日本代表とテストマッチを行うそうです。 アイルランドでもこの2試合が生中継で放送されることが発表されました。放送するのがTG4というア…

トランス女性選手に関するアイルランド・ラグビー協会のガイドライン

トランス女性が女子競技に参加することについていろいろと議論が起きていますが、アイルランドのラグビー協会がトランス女性選手に関するガイドラインを発表しました。 IRFU updates Transgender guidelines. ‘This is a particularly sensitive area, and i…

ダブリン・ライターズ・ミュージアムの閉館

パーネル・スクエアにあるダブリン・ライターズ・ミュージアムが閉鎖されるそうです。最初のロックダウンの影響で2020年3月に一時的に営業休止して以来、一度も再開することなく閉館することが決まりました。 www.dublinlive.ie ダブリン・ライターズ・ミュ…

ガーシーさんとシンフェイン党の棄権主義

先の参院選でNHK党から出馬したガーシーさんこと東谷義和さんが当選されました。東谷さんは現在ドバイ在住。日本には帰らず、ドバイから芸能界、経済界、政界の闇を暴露していくといいます。いろいろ議論はあるようですが、選挙前から国会には出ないと宣言し…

パイント・グラスの認証マーク

ガソリンスタンドの給油機のメーターが独立機関の認証を受けてるのは知っていましたが、パイント・グラスも同じように認証を受ける制度があるのは知りませんでした。まあ、パブでビールを買うときは量り売りで買うわけですものね。こちらのツイートで知りま…

ダブリン・バスの写真を101枚集めてみた: 第二弾

ダブリン・バスの横腹に掲出されている広告を101件集めた動画を4月にアップロードしましたが、その第二弾を作りました。 www.youtube.com 今回は4月から7月までの間に撮った写真で構成しました。前回と同様に映画や演劇の広告が多かったですが、春から初夏と…

ツイッターで怒られるガリー・リネカーさん

先週の土曜日に女子サッカー欧州選手権が行われ、私もテレビでちょっと見ていたのですが、イングランドがドイツを2-1で下して優勝しました。おめでとうございます。 クロイ・ケリー選手が延長で決勝ゴールを決めてイングランドが逃げ切ったわけですが、ケリ…