たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ダブリン・ライターズ・ミュージアムの閉館

 

 

パーネル・スクエアにあるダブリン・ライターズ・ミュージアムが閉鎖されるそうです。最初のロックダウンの影響で2020年3月に一時的に営業休止して以来、一度も再開することなく閉館することが決まりました。

 

www.dublinlive.ie

 

ダブリン・ライターズ・ミュージアムは、ダブリンに関連の深い作家の記念品などを展示したこじんまりとした博物館でした。

 

この施設を管理するアイルランド観光局 (Failte Ireland)によりますと、展示内容や展示方法が最近の観光客の期待に応えられるものではなくなったことが閉館を決めた大きな理由。確かに最近のこの手の博物館は、インタラクティブな仕掛けとか凝ったオーディオ・ビジュアルとかが満載なことが多いですが、ライターズ・ミュージアムは時代に追いついていけてなかったということなのでしょう。

 

また、スタッフの確保の問題もあったようで、4人いたスタッフのうちパンデミック中に2人が引退。残った2人はアイルランド観光局の別の部署に配置転換されるようです。

 

館内にあるさまざまな記念品をどうするかはまだ決まっていないようです。サミュエル・ベケットの電話やブレンダン・ビーアンの組合員カード、またジョナサン・スイフトの『ガリバー旅行記』やブラム・ストーカーの『ドラキュラ』の初期のエディションなどが保管されているそうです。

 

ダブリン・ライターズ・ミュージアムは1991年の開館。私は1993年に一度だけ見学したことがあります。アイルランドに来た最初の年で、語学学校の友人と一緒でした。オーディオによる解説が聞けるデバイスを貸し出してくれて(日本語があったかどうかは記憶にありません)、記念品やパネルに書かれた解説を見て回った記憶があります。

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ