たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ツイッターで怒られるガリー・リネカーさん

先週の土曜日に女子サッカー欧州選手権が行われ、私もテレビでちょっと見ていたのですが、イングランドがドイツを2-1で下して優勝しました。おめでとうございます。

 

クロイ・ケリー選手が延長で決勝ゴールを決めてイングランドが逃げ切ったわけですが、ケリー選手がシャツを脱いでスポーツ・ブラでゴール・パフォーマンスでしたことが話題になりました。これについて、日本の名古屋グランパス・エイトでもプレイし、BBCのマッチ・オブ・ザ・デイのプレゼンターを務めているガリー・リネカーさんがおもしろおかしくツイートしたことで怒られが発生しています。

 

www.telegraph.co.uk

 

「Kelly is England’s heroine, bra none」というのがリネカーさんのツイート。「ケリーさんは文句なしにイングランドのヒロイン」という意味ですが、「文句なしに」という決まり文句のbar noneのbarがbraになっているのが味噌。ガリーさんは、サッカーの得点経過をツイートするだけでは詰まらないので、少し違った面白いツイートをするようにいつも心がけているそうです。

 

リネカーさんのこのツイートに対し、あまり品のよろしくない自作のジョークをリプで返す人もいれば、「ミソジニスト的だ」「カジュアルな性差別」だと熱く非難する人もいました。炎上したわけです。

 

リネカーさんは「まったくバカげた話。おそらくサッカーを見てもいない人が、文脈もわからずに非難しているのだろう」と言いながらも、不快に思う人もいるだろうからといちおうツイートを削除しました。ただし、だからといって今後、自己検閲したりすることはないと宣言しています。

 

ガリー・リネカーさん

普段はリネカーさんはどちらかというとwoke派とみられていて、先日はブリテン諸島に熱波がやってきて好天が続いたときには「チクタク」(温暖化で地球滅亡までの時間が迫っていることを表したとみられる)とだけツイートし、そのときは反woke派から「利口ぶらずにいい天気を楽しめよ」と怒られていました。

 

フォロワーが850万人もいるとたいへんですね。ちなみに、先日。城彰二チャンネルを見ていたら、リネカーさんは怪我していることを隠して名古屋と契約した(見破れなかったメディカルもメディカルだが)と城さんが言っていました。ほんとうでしょうか。

 

www.youtube.com

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ