たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

蚤の市で買ったもの

 

最近、近所の小学校で毎月蚤の市が開かれています。この蚤の市には Le Zeitgeist という名前がついています。Zeitgeist というのはもともとドイツ語で、「時代の精神」みたいな意味だそうです。読み方は「ザイトガイスト」です。

 

で、よせばいいのにまた余計なものを買ってしまいました。

 



 

写真の上側がアイリッシュ・インデペンデント紙の額縁入り広告です。マッチのクロースアップの写真に「The close up on Sport」と書いてあります。火をつけるマッチと試合のマッチを掛けているということなんでしょう。私も見覚えのある広告です。売ってくれた人によると、アイルランドに飲食店の屋内禁煙が導入されたころのものだとのこと。だからマッチなんですね。20ユーロ。

 

下側は1990年のサッカーW杯イタリア大会のときのアイルランド代表選手のイラスト。素材はセルロイドです。たぶんパブかなんかに飾るようなやつなんでしょう。選手は左からスタントン、オルドリッジ、フィーランです。3枚で10ユーロでした。

 

以前に大きなコカ・ワインのホウロウ看板を売ってくれたおっちゃんと久しぶりに会った。コロナが始まって以来。覚えていて声をかけてくれました。名前をどうしても思い出せなかったんだけど、きょう名刺をくれてブライアンさんだとわかった。

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ