たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ屋の怪

夏なので怖い話をします。 私は学生の頃、高円寺に住んでいました。 駅の近くに安くておいしいハンバーグ屋さんがあって、よく行っていました。 今でもそのお店はあります。 そのお店はいつも 2 人態勢で、1人がハンバーグをこねたり、グリルしたりするシェ…

シェッド蒸留所のビジター・センターが 9 月にオープン

リートリム県にあるシェッド蒸留所のビジター・センターが 9 月にオープンします。新型コロナウイルスの影響で製品の売り上げには悪い影響が出ており、海外からの観光客の訪問は少なくとも今年はあまり見込めませんが、思い切りチャレンジしていくようです。…

イタリア ’90 展 - リトル・ミュージアム・オブ・ダブリン

イタリア ’90 展をやっているというので、リトル・ミュージアム・オブ・ダブリンに久しぶりに行ってきました。 「イタリア ’90」というのは、1990年に開催されたサッカーW杯のイタリア大会のことです。アイルランドはこの大会で初めて本大会に出場を果たし、…

アイルランドの野生のサクランボを使ったチェリー・リキュールの作り方

野生のサクランボの味わい方について、アイリッシュタイムズ紙に記事が掲載されていました。ウイスキーを使ってチェリー・リキュールを作る方法についても触れられていたので、訳してみました。 (翻訳ここから) アイルランドの短いサクランボの季節を最大限…

1916年の独立宣言を記念する新しいウイスキーがリリースされました

1916年に起きたイースター蜂起は、アイルランド独立の契機となった事件です。このときに配布された独立宣言 (Proclamation といいます) は、アイルランドにとって最も重要な文書であるといってもいいのではないでしょうか。 このたび、この独立宣言を祝福す…

100年前の珍しいアイリッシュ・ウイスキーがオークションに出品されます

今日のアイリッシュ・インデペンデント紙に、100年前の珍しいアイリッシュ・ウイスキーのボトルがオークションに出品されるという短い記事が掲載されていたので訳してみました。 アイリッシュ・インデペンデント紙の記事はこちら↓。 www.independent.ie (翻…

「Ireland in Focus」展 – アイルランド国立博物館コリンズ・バラック

私の家から歩いて 5 分ぐらいのところにアイルランド国立博物館コリンズ・バラックがあります。入場無料なので気が向いたときに出かけるのですが、今日は「Ireland in Focus」展という特別展が見たかったので行ってきました。 この展示は、フランスとアメリ…

「現代アイルランドの100の風景」絵葉書セット

土曜なので街を散歩しにいったのですが、人出はかなり回復しています。 フォト・アイルランドという写真/ビジュアル・アート振興団体がテンプルバーに店を構えているのですが、散歩するときは必ずここを覗いて、写真を眺めたり絵葉書を買ったりします。そこ…