たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

「デューク・オブ・ヨーク」パブのホウロウ看板

ベルファスト「デューク・オブ・ヨーク」パブ の表に飾られているホウロウ看板の写真を集めてみました。

 

まず、自転車メーカーの Raleighの看板。日本では「ラレー」と呼びならわしているようですが、英語の発音では「ローリー」の方が近いです。「The All Steel Bicycle」と書いてありますので、すべて鉄で作られてるというのがセールスポイントだったんでしょうね。鉄の前はやっぱり木だったんでしょうか。タンデム自転車に乗ってる首のない人形が不気味かわいいです。

 

イメージ 1

 

同じく Raleigh の看板 2 枚飾り。右側は文字がアイルランド語。左はたぶんウェールズ語です。

 

イメージ 2

 

次は釣り具メーカーの看板。「ESTBd. 1811」と書いてありますが、この店は 2014 年に火事に遭って閉店するまでベルファストの中心街にお店を構えていたそうです。

 

イメージ 3

 

ベルファストのジョン・マッキボン & サンズというところが作っていたウィスキー・リキュールの看板。ネットで調べたが、会社が1871年創業ということ以外はわからなかった。

 

イメージ 4

 

ギネス・ビールのボトラーだったモートンという会社の看板。今はビール会社が自分のところで瓶詰めにしますけど、昔は樽で出荷して、現地のボトラーが瓶詰めして販売していたんですね。

 

イメージ 5

 

同じくギネスのボトラーのレッド・ハンド社の看板。レッド・ハンド (赤い手) は、北アイルランドとエリアがかなり重なるアルスターという地方のシンボル・マークです。

 

イメージ 6

 

ブッシュミルズの近くのコールレーンの街にあった蒸留所。1820 年創業。1933 年にブッシュミルズに買収される。1978 年に閉鎖。昔の看板なので、Whisky という e のない綴りを使っています。「HC」とあるのは、ロンドンの庶民院 (国会下院: House of Commons) に納品していたからだそうです。

 

イメージ 7

 

いわずと知れたブッシュミルズ

 

イメージ 8