たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

日本に帰ってあれこれ

今回、日本に帰ったら、いつも宿泊している伊勢佐木町/長者町のあたりがいろいろ変わってた。

まず、いつもお世話になっていた With というスーパーが三徳という名前に変わっていた。働いている人は前と同じ人たちみたいだったけど。ポイントカードも作り変えてもらった。

イメージ 1


それから、宿のすぐ近くにイオン系列の「まいばすけっと」ができていた。このあたりはやたらと「まいばすけっと」があります。

イメージ 2


それから、伊勢佐木町の Book-off で古着も売り出したこと。男性向けのだけなんだけど、結構値段は高い。ブランド品だからそれでも売れるのかな。

部屋のモノを少しでも減らそうと、いらなくなった本を少し持って帰って売ろうとしたんだけど、最初に持っていった個人経営の古本屋の店主は、鼻から買う気がないみたいで、ろくすっぽ本を見もせずに「ウチでは買えません」と言った。しかたないので Book-off に持っていったら、780円で買ってくれた。文庫本 10 冊ぐらいと単行本 1 冊。

古本屋に本を持っていくときは「本を売りたいんですが」というと直接的にすぎるので、「本を見てもらいたいのですが」と言って持っていくのですが、Book-off でも同じ調子で言ったら「本をお売りくださるということですね」と確認された。確かに Book-off は「本を売りたいんですが」の方が似合う気がする。

初詣は、去年に続いて、伊勢佐木町の奥にある日枝神社に行きました。おみくじは中吉でした。

イメージ 3


写真は日枝神社の隣にある稲荷神社。