たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

蚤の市で買ったモノ 2015/10/04

先週日曜の蚤の市でまた要らないモノを買いましたのでご報告します。

 

まず 1960 年代のアイリッシュ・ミストの空き瓶。この水色の瓶は初めて見たので。

 

イメージ 1

 

それから、Paddy ウィスキーのプラスチックの水差し。

 

イメージ 2

 

商品ロゴの下に書いてある Whiskey の "E" が強調されていますね。アイリッシュウィスキーは綴りが E ありの Whiskey、スコッチウィスキーは E なしの Whisky というのはよく言われますが、アイルランドも昔は E なしでつづってたんですね。中でも Paddy は1970 年頃まで E なしで綴っていたそうで、この水差しは E なしから E ありに変えた頃のものではないかと思います。

 

それから、タバコのブリキ缶。

 

イメージ 3

 

アイルランドのタバコの銘柄である Sweet Afton のが欲しくて買ったんだけど、1 つで 3 ユーロ、2 つで 5 ユーロと言われたので Wills's のもついでに買いました。

 

イメージ 4

 

裏もかっこいいでしょ。