たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ポケの店

パトリックス・デーの翌日、お昼時に街を歩いていた。外食しようと思ったのだが、レストランはだいたい休み。カフェはあいているところもあったが、あんまりピンとこなかったので、これまで入ったことのないお店を試してみることにした。

 

ヘイプニー 橋 (Ha’penny Bridge) を北にわたったところにあるリフィー・ストリート (Liffey Street) の Akaka という店です。Hawaiian Poké in Dublin と書いてある。この店の存在は前から知っていたけど、ハワイアン・ポケがなんだかわからないので尻込みしていた。ご飯にパイナップルとか載ってたら嫌だな、とか。

 

f:id:tarafuku10:20200319074343j:plain

 

店の前で、スマホで調べてみたところ、ポケは元々は “ブツ切りにする” という意味のハワイ語。今では、生魚をサイコロ切りにしたものをサラダなどと共にライスの上に載せて出す料理の名前になっているそうだ。Pokéは英語ではポゥケイのように発音するらしい。

 

生魚とご飯ならいけそうだということで、入りました。お昼どきなのに誰もお客さんがいなかった。まあ、コロナウィルスの影響で人出があまりなかったので。

 

www.akakapoke.ie

 

メニューを見てもよくわからなかったので、一番上にあった Ahi Tuna というのを頼みました。

 

吉野家のテイクアウトを頼んだときに出てくるようなプラスチックの容器 (ボウル) に食材を入れていくのですが、まず “ベース (Base)” を選びます。ベースとは、ボウルの底に敷く食材です。牛丼の白米にあたるものです。ベースは、白米、ブラウンライス、ホウレンソウ、キヌアなどの中から選びます。私はブラウンライスを選びました。

 

その上に具材が載るわけですが、Ahi Tuna の場合、これはツナ、枝豆、ワカメ、焼きコーンでした。味付けは Akaka 醤油なるものです。その上に、薬味的なものをトッピングでかけることができます。これは無料。8種類くらいあったのですが、私はザクロの実とガリを頼みました。

 

こんな感じになります。

 

f:id:tarafuku10:20200319074416j:plain

 

正直、おいしかったです。ペロっといけてしまいます。新しいタイプのファストフードですね。ただ、お値段がレギュラーで11ユーロ、ラージが13ユーロ。私が食べたのはレギュラー。たとえば、ブリトーあたりだと7~8ユーロで食べられますから、値段的な競争力は高くありません。ただ、ヘルシー感は満点です。

 

ポケがダブリンでどの程度知名度を獲得しているのかわかりませんが、歩いて帰る途中に ケーペルストリート(Capel Street)にもポケの店がありました。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ