たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランドの大統領選 (1/2)

大統領選挙が 11 月にあるので、誰が立候補するのかとか、次の大統領になるのは誰かとか、数か月前からけっこう騒がしいです。

 

アイルランドの政治的なリーダーは首相で、大統領は儀礼的な意味合いが強く、政治的な権限はほとんどありません。一期 7 年で二期まで勤めることができます。

 

以前は引退した政治家の名誉職みたいな感じだったんですが、1990 年に当選したメアリ・ロビンソンさんが大統領のあり方を変えた。平易な言葉で国民に語りかけ、海外に向けては自由で寛容な新しいアイルランドの体現者を演じました。国民が初めて身近に感じられる、そして共感できる大統領だったと言えます。

 

イメージ 1

(ロビンソン元大統領)

 

ロビンソンさんは任期をちょっとだけ残して国連の人権高等弁務官になるため退任。跡を継いだのはやはり女性のメアリ・マカリースさんです。ロビンソン大統領があまりに活躍したので、後任者はどうしても比較されて難しい仕事になると思ったんだけど、マカリース大統領もけっこう頑張った。

 

イメージ 2

(マカリース現大統領)

 

そのマカリースさんが 2 期 14 年の任期を満了して退任するので、今回の選挙が行われるわけです。

 

それでは、今回の大統領選に立候補を表明している人たちをご紹介します。

 

立候補したい人は 20 人以上の国会議員の推薦を得るか、30 ぐらいある地方議会のうち 4 つの推薦を得る必要があります。選挙は国民による直接選挙となります。

 

まず、政権与党のフィネ・ゲール党から出馬するのは、ゲイ・ミッチェル下院議員。この人は経験豊かな政治家という以外に特徴はない。当選の可能性は低いと思う。

 

連立政権のジュニア・パートナーである労働党からはマイケル D. ヒギンズ元下院議員。この人は労働党の中でも左寄りのリベラルな人。ずっと昔からちっちゃいおじいちゃんみたいな風貌で、文化の香りがとてもする。1995 年にアイルランド国際捕鯨委員会の年次総会が開かれたんだけど、文化担当大臣だったこの人が日本に同情的な発言をしたのを覚えています。「固有の文化は尊重されるべきだ」みたいな感じだったかな。関係の深いアメリカやイギリスが強硬な反捕鯨国なので、アイルランドの責任者がこういう発言するのはけっこう勇気いるんですよ。マイケル D さんは当選の可能性はかなり高い。あとでご紹介するデビッド・ノリスが立候補に必要な推薦者を集められなければ、この人が本命かもしれません。

 

イメージ 3

(マイケル D. ヒギンズ元下院議員)

 

シンフェイン党は先週の金曜になってマーティン・マギネス北アイルランド議会副首相を擁立することを発表しました。マギネスさんはシンフェイン党のナンバー 2。党首のジェリー・アダムズがどちらかというと知的な印象なのに対し、マギネスさんは強面でタフなネゴシエーターです。かつては IRA の指導者でした。現在はピース・メーカーとして売り出し中で、北アイルランド議会でも宿敵だったロイヤリスト側のイアン・ペイズリーやピーター・ロビンソンと協力してうまくやっている。アダムズではこれは無理だっただろうと言われています。

 

マギネスさんはシンフェイン党の 17 人の議員と 4 人の無所属議員の署名を集めて立候補の資格を得ました。応援する人はけっこういるのでいい線はいくだろう。だけど、「この人には絶対大統領になってほしくない投票」をやったらマギネスさんは間違いなくトップの票を集めると思うので、当選は難しいのではないか。

 

イメージ 4

(マーティン・マギネス北アイルランド議会副首相)

 

今年初めの選挙で大敗したフィアナフォイル党は、すったもんだした挙句、結局誰も公認・支持しないことに決めました。今フィアナフォイルの人気は最低なので、もともと公認候補を出すつもりはなかった (少なくとも執行部は。出たがってた議員さんも何人かいたんだけど)。それで、人気のある無所属候補を支持する形で乗っかろうと画策していて、人気ブロードキャスターゲイ・バーンさんを担ぎ出そうとしていた。

 

イメージ 5

(ゲイ・バーンさん)
ゲイ・バーンもいったんは乗り気になったんだけど、それが明らかになったとたんに彼の人格やこれまでの素行がメディアで詳細に議論され始めた。バーンはざっくばらんな人柄じゃなくて、どちらかというと超然としたタイプなので、選挙期間中ずーっと自分の人格が細かく解剖されて観察されるのには耐えられないと思ったのか、すぐに辞退を表明しました。

 

次回に続きます

 

2011/11/4追記: マイケル D. ヒギンズは現職ではなくて元職の下院議員だったので直しました。