たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

親善試合 ハンガリー 0 - 0 アイルランド

 

6月8日 (火) にブダペストで行われたハンガリーとの親善試合、結果は 0 対 0 の引き分けに終わりました。

 

www.irishtimes.com

 

 

この試合はお客さんを1万人くらい入れて行われました。私はハイライトを見ただけですけど、やっぱり雰囲気が違いますよね。

 

www.youtube.com

 

 

現在のアイルランド代表のポジション争いでおもしろいのはゴールキーパー。この試合と先日のアンドラ戦で先発したのはギャヴィン・バズヌ。ダブリン生まれの19歳。ナイジェリア系です。シャムロック・ローヴァーズからマンチェスター・シティに移籍して、現在はローンでリーグ1のロッチデールでプレイしています。マンCに移籍した時の移籍金は、アイルランドのアマチュアサッカーとしては最高額の42万ポンド。

 

そして、昨日の試合の後半からバズヌに代わって出場したのがキーヴィーン・ケラハー。彼も22歳の期待の若手。現在はリヴァプールの控えのGKです。

 

この2人のどちらかが伸びてくると、かつてのシェイ・ギブンのようにGKのポジションが長期的に安定することになるでしょう。もし2人とも伸びてしまったら? 70年代のイングランドのピーター・シルトンとレイ・クレメンスみたいにどちらを選んだらいいかわからないみたいになったら嬉しい悲鳴です。

 

この間までファーストチョイスだった現在34歳のダレン・ランドルフも健在ですので、正GK争いはし烈です。

 

それからもう1つ話題なのは、昨日の試合の前に、反レイシズムのアピールのためにアイルランドの選手は膝を付くジェスチャーをしました。アイルランドは昨日は3人の黒人選手がプレイしています (バヌズ、イーダ、オグベネ)。レイシズムの問題はアイルランドでもそれだけ意識をもって取り組むべき課題だと考えられているのでしょう。ところが、そのジェスチャーに対してハンガリーの観客からブーイングを受けたんですね。こうした観客からのブーイングではイングランドなどでも起こっています。

 

1年延期されたヨーロッパ選手権がもうすぐ始まります。アイルランドは出場していないし、ダブリンで予定されていた試合も返上を余儀なくされたので、指をくわえてテレビで見るしかありません。

 

アイルランドブックメーカーであるパディーパワーは、ヨーロッパ選手権イングランドがゴールするたびにパディーパワーがアイルランドのサッカー界に10000ユーロ寄付するから、みんなでイングランドを応援しよう、なんていう皮肉まじりのキャンペーンを張っています。

 

 

 

 

アイルランドの次の試合は9月1日のW杯予選、対ポルトガル戦@アルガルベ(ポルトガル)。

 

アイルランド先発メンバー:

REPUBLIC OF IRELAND: Bazunu (Kelleher. h/t); Duffy , O’Shea, Egan; Doherty, Hourihane (Molumby, 56 mins), Cullen, McClean (Manning, 84 mins); Knight (Collins, 88 mins); Parrott (Horgan, 56 mins), Idah (Ogbene, 88 mins)

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ