たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

駐車券

アムステルダムに旅行したとき、空港までは自分の車で行きました。空港の管理する駐車場に停めて、シャトルバスで空港まで行くという段取りです。

 

停めるときに駐車券を受け取って、帰ってきたとき清算するという仕組みです。

 

それで、駐車券をポケットに入れたままにしておいたんですね。失くしたらいけないから、財布にしまった方がいいぞ、と思ってたんですが、面倒くさくてそのままにしていました。

 

日曜の朝に、ホテルを出て、友だちのうちまで歩いていきました。その途中にルノー4 (っていう車) が停まっていたので珍しくて写真を撮りました。

 

友だちの家の前で待っているときに、これはいいチャンスだと思ったので、駐車券を財布にしまおうとしたんです。そしたら、駐車券が見当たらないんですよ。

 

あー、駐車券失くしたらいくらぐらい取られるんだろうとか思いながら探したんですが、どうしても見つからない。

 

友だちも出てきて、しょうがないんで、友だちの事務所に行くために、歩いてきた道を戻っていったんです。

 

そしたら駐車券が落ちてました。どうも、さっき写真を撮った時にポケットから滑り落ちたらしい。その間 10 分ぐらいかなー。名前を書いてあるわけではないので、自分のかどうかは 100% 確実ではないですけど、ダブリン空港の駐車券なんてアムステルダムでまず落ちてないし、駐車券がいらなくなって捨てるということもないはずなんで、これは私が落としたものだろーと。ちょっとほくほくした気持ちになって。

 

それで、ダブリンに戻ってきて、清算機でお金を払いました。実は自分のではなくて、とんでもないお金を請求されたらどうしようとちょっと思っていたんですが、2 日分の金額を請求されただけなのでほっとしました。

 

お釣りを取って、領収書を財布にしまって、今度は財布にしまったから大丈夫だぞ、と思いながらシャトルバスの乗り場まで行きました。

 

最近、ダブリン空港は第 2 ターミナルが出来て、レイアウトが変わっています。間違えたのかどうかわかりませんが、シャトルバスの乗り場で待っていても、なかなかバスが来ないんです。

 

待ってる間に不安になって駐車券を持ってるかどうか確認したら、駐車券がないんですよ。よーく考えてみたら、財布にしまったのは領収書であって、駐車券ではなかったんです。駐車券を取るのを忘れていたんですね。

 

それで、清算機のところに戻って探したんですが、さすがにもう駐車券は見当たりません。

 

しょうがないので、ヘルプボタンを押してインターフォンで係員と話をします。「そこで待っていろ」と言われたので待っていたんですが、なかなか来てくれないんです。

 

10 分ぐらい待っていたかなー。その間にいろんなことを考えました。駐車券を取り忘れるなんていうチョンボはやったことなかったので、もう頭が呆け始めてるのかなー、とか。いや、実は前にも一回やったことあるんですけど、その時は急いでいたのと、お釣りがジャックポットのようにじゃらじゃら落ちてきてびっくりしたので (その時は後ろの人が教えてくれて事なきを得ました)。

 

あと、係員が来てくれないのは、たぶん私が聞きまちがえたんですね。ほんとは「ゲートで清算しろ」って言ったと思うんです。それで、20 年近く住んでいて、なんで聞きまちがえるかなー、とか。

 

ちょっと、しょぼくれていたんですが、ふと思い立って、もし自分が清算機に取り忘れられた駐車券を発見したらどうするだろう、と考えました。捨てるのもあれなんで、その辺に置くだろう、と。だけど、その辺には見当たらない。

 

しかし、清算機は人間の背丈ぐらいの高さなんで、上は見えないんですね。それで、手でさーっと探ってみたら、ありました。

 

そこは、基本的に短時間用駐車場の清算機だったんで、泊まり用の駐車券はまずないはずだし、券のよれ具合からも私の駐車券で間違いないとわかりました。

 

しかし、こういうアホなミスをやると、自分がほんとうに怖くなります。年を取ると自分の家の中でも道に迷うそうです。昔は、そんな馬鹿なと思っていましたが、今はそれもあり得るなというのがわかります。だけど、ひとり暮らしで自分の家で道に迷ったら、救出しに来てくれる人がいませんね。皆さんどうしているのでしょうか。

 

イメージ 1

(2 度生き別れになった駐車券)

 

イメージ 2

(私が駐車券を取り忘れた清算機と同型のもの)

 

イメージ 3

(ルノー 4)