たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ボヘミアンズとパレスチナとコービン

フィブスボロにデイリーマウント・パークというサッカー場があって、そこを本拠地としているのはボヘミアンズというアイルランドの最上位リーグで戦うチームです。このチームが、パレスチナの子供たちを支援するために、パレスチナ・アウェー・ジャージーというのを先月売り出したんですね。ジャージーというのはユニフォームのシャツのことです。

 

このシャツは白地にパレスチナ・カラーの緑と赤と黒がデザインされており、襟のところには鳩の絵が入っています。これは、ボヘミアンズとパレスチナ・スポーツ・フォー・ライフという慈善団体のコラボによるもので、シャツの売り上げの10%は、ウェストバンクにあるタラクレム難民キャンプのスポーツ・プロジェクトの支援に当てられるそうです。この難民キャンプは180メートル四方の土地に20000人以上が暮らしているそうで、そのうち1600人が学齢期の子供です。

 

さて、ここまでは恵まれない境遇の子供たちにスポーツに親しむチャンスを提供するチャリティーということでよかったのですが、問題が起きたのはこのシャツの販売促進キャンペーンに元英国労働党党首のジェレミー・コービンを起用したこと。

 

 

コービンさんは労働党の中でも左派なんですが、左派の人ってパレスチナをものすごく応援しています。応援するだけならいいのですが、それが高じて反ユダヤみたいになることもあります。コービンさんはそれで随分批判されていたんですね。

 

アイルランドにもユダヤ教の人はもちろんいまして、政治家で元法務大臣のアラン・シャッターさんもそのひとり。シャッターさんがアイリッシュ・インデペンデント紙の取材に答えて、コービンさんを起用したことに文句をつけました。この記事は有料なので私は読めてないのですが、けっこうきつい調子で非難したようです。

 

ボヘミアンズはシャッターさんの批判にはいまのところ反応していないのですが、シャツの売り上げは好調であると発表しています。

 

シャツはここから購入できます。65ユーロ。けっこういいお値段しますね。あと、コービンさん、派手な柄のシャツなのにけっこう似合ってますよね。

 

www.balls.ie

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ