たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

モリー・マローンの世界で最も触られた回数の多い胸

昨年の秋、愛知県にジブリパークがオープンしたわけですが、そこに展示されたキャラクター像の胸を触り、その写真をSNNに投稿するといった行為が物議を醸しているようであります。

 

それで、一部のメディアが取材を申し込んだところ、ジブリパーク側が「ノーコメントとさせていただきます」と回答したことから、一部の人々がヒートアップ。性犯罪をイメージさせる写真の投稿なのにその対応はなんだ、ということのようであります。千と千尋の湯婆婆の有名なセリフを引き合いに出し、「そこは『お客様とて許せぬ』だろ」という人もいて、これはちょっとうまい。

 

もちろん、ジブリパークは被害者なのに、と擁護する声もあがっています。

 

さて、アイルランドには『モリー・マローン』という愛唱歌があって、これは手押し車を押しながらダブリンのストリートで魚売りをしていた娘のことを歌った歌。市内には彼女の像もあって観光名所にもなっているのですが、彼女のあらわになった胸の谷間をさわりながら観光客が写真を撮るので、そこだけ色が変わっていたりします。世界で最も触られた回数の多い胸なんて言われ方もするそうですね。

 

 

数年前のことですが、乳がん検診啓発を目的とする慈善団体がこれに目をつけ、像の胸に小さなしこり、というかこぶを埋め込むというプチ・ドッキリを仕掛けました。そして、胸を触った観光客にしこりに気づいたかどうか尋ねたところ、誰も気づかなかったという動画を作って、乳がん検診を呼びかけたんですね。これはクレバーなキャンペーンだと思います。

 

www.youtube.com

 

やはり、アイルランドでも像の胸に触る行為に不快感を示す人はいるのですが、それほど大きい問題にはなっていないようです。

 

ちなみに映画『時計仕掛けのオレンジ』の冒頭でアレックス率いる四人組に足蹴にされる浮浪者が出てきますが、あの人はアイリッシュです。なぜなら酔っぱらって歌っているのが『モリー・マローン』だから。 

 

www.youtube.com

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ