たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2012 年 6 月

 
イメージ 1

The Angel's Share (2012 年、イギリス、フランス)
6/1 at Lighthousecimena
監督: Ken Loach
主演: Paul Brannigan
ケン・ローチ監督の新作。ローチの作品の中で最も荒涼としていない映画。ローチ監督ったら、こういうコメディータッチのハートウォーミングな映画も撮れるんじゃーん、と思いました。犯罪を犯したグラスゴーの若者たちが裁判所でコミュニティーワーク(慈善活動)の判決を受ける冒頭はいかにものローチ節なんだけど、コミュニティーワークで彼らを率いるおっちゃんがウィスキー好きで、ウィスキーのテイスティング講習会に連れて行ってもらったところ、中のひとりに利き酒の才能があることが発覚。ちょうどその頃、何十年ものという貴重なウィスキーが樽ごとオークションに出されることになり、彼らはそれを事前に盗み出すことを計画する。。。

 

ウィスキーを寝かしておくと、何 % かは必ず蒸発してしまうんだけど、その蒸発した分が映画のタイトルになったエンジェルズ・シェア (天使の分け前) と呼ばれるものです。

 

イメージ 2

Moonrise Kingdom (2012 年、アメリカ)
6/4 at Lighthousecimena
監督: Wes Anderson
出演: Bruce Willis, Edward Norton, Bill Murray, Frances McDormand, Tilda Swinton
ウェス・アンダーソンって初めて聞く監督さんだなーと思って今調べたら、「イカとクジラ」以降、全部見てたw

 

イメージ 3

ヒミズ (2012 年、日本)
6/26 at IFILighthousecimena
監督: 園 子温
出演: 染谷将太、二階堂ふみ
詳細はこちら ↓

 

イメージ 4

Mise Eire (1959 年、アイルランド)
6/30 at The New Theatre
監督: George Morrison
出演:
アイルランドの独立を描いたドキュメンタリー。1959 年という昔の作品というのもあるのでしょうが、衒いなく独立を賛美した映画。ボーア戦争、ベルギー領コンゴでの独立運動がアイルランドの独立運動に及ぼした影響あたりから解き明かして、デバレラが首相になるあたりまでのお話。アイルランド語で英語字幕だったんだけど、操作ミスで冒頭は字幕が出ず、もう帰ろうかと思った。

 

会場となったThe New Theatreはテンプルバーのはずれにある70席ぐらいの小さな新しい劇場。ここはたぶん筋金入りの左翼劇場です。小さな本屋さんが併設されているんだけど、マルクスの著作を並べていたり、なぜかキューバのポロシャツを売ってたりする。
イメージ 5

 

イメージ 6

Your Sister's Sister (2012 年、アメリカ)
6/30 at Lighthousecimena
監督: Lynn Shelton
出演: Emily Blunt, Rosemarie DeWitt, Mark Duplass
兄の死から精神的に立ち直れないジャックは、親友のアイリス (女の人) に勧められて、彼女の父親の小さな別荘で頭を冷やすことにする。誰もいないはずの別荘に着いてみると、アイリスのお姉さんがいて、7年にわたるレズビアンの関係を清算してきたばかりだという。その夜、2 人は、キッチンでお酒を飲み、意気投合して一夜を共にしてしまう。次の朝、アイリスが突然、様子を見にやってきて、3 人の関係が複雑にこんがらがっていく、というストーリー。ほとんど全編が 3 人の登場人物だけで進行するんだけど、お話が入り組んでておもしろかったです。

 

tarafuku10.hatenablog.com