たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランドで買った眼鏡がずり落ちる件

 

 

先日、新しく眼鏡を買いました。フレームはオークリーというアメリカの会社のもの。私はまったく知らなかったのですが、有名なメーカーのようです。大谷翔平選手ともサングラスを供給する契約をしています。スポーツ関係のアイウェアを得意とする企業だそうです。

 

f:id:tarafuku10:20211105212849j:plain

 

値段は250ユーロでした。私は洋服はいつもTKマックスで買うので、身に付けているものの中でだんとつで高いのが眼鏡ということになります。目はかなり悪いので圧縮レンズを使用するのと、スペア用の安い眼鏡もつくってくれるのと、目の検査もしてくれるのを含めてお値段〆て625ユーロでした。

 

私はいつもラスマインズのスワン・ショッピング・センターにあるマレイド・オリアリーという眼鏡屋さんで眼鏡を買っています。アイルランドに来た当初、ラネラに住んでいて、そのときに初めて利用して以来ですから、25年以上経っています。私は一時期ブランチャーズタウンに住んでいたんですが、ちょうどそのときブランチャーズタウン・ショッピング・センターができてマレイド・オリアリーのそこに支店を出したので、そちらにも一度だけ行ったことがあります。

 

さて、本題。アイルランドで買った眼鏡はずり落ちることが多い件。やっぱりアジア系は鼻が低いので、ヨーロピアン向けの眼鏡をかけるとずり落ちることが多いんですね。

 

先日まで私が使っていた眼鏡がこちら。

 

f:id:tarafuku10:20211105212906j:plain

 

フレームのメーカーは CAT です。建設機械などを作っているキャタピラーという会社です。CAT が眼鏡のフレーム? と思ったのですが、防具のゴーグルなども作っているからでしょうか。この眼鏡はずり落ちました。素材はアセテートだと思うんですけど、アセテート製の眼鏡はずり落ちることが多い印象です。

 

その前の眼鏡は金属のフレームでしたが、それもずり落ちました。踏んずけて壊してしまい、捨ててしまったので写真はありません。

 

その前、つまり3代前の眼鏡がこちら。オランダの You’s というメーカー。

 

f:id:tarafuku10:20211105212922j:plain

 

これはほんとうによかった。まったくずり落ちませんでした。これも一度踏んずけて壊したので同じものを取り寄せてもらってフレームだけ交換しました。通産 7 年くらい使ったかもしれません。最後にはレンズがダメになったので交換したのですが。

 

今回買ったオークリーの眼鏡はツルの部分が耳の後ろで頭を少し抱え込む形になっていることもあって、ずり落ちることはなく快適です。

 

オークリーの専門店だという日本の眼鏡店の Web サイトによりますと、やはり眼鏡にはヨーロピアン・フィットとアジアン・フィットという区別があるそうです。アジアン・フィットはヨーロピアン・フィットに比べて、ノーズブリッジの幅が狭い、ノーズパッドが大きい、ツルの形をアジア人の頭がい骨の形に合わせてある、正面部分のカーブが緩い、などの特徴があるそうです。

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ