たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイリッシュ・ウイスキーのパブ・ミラー

 

 

オークションで買ったアイリッシュウイスキーのパブ・ミラーをご紹介します。

 

まず、ジェムソンの正方形のパブ・ミラー。

 

f:id:tarafuku10:20210416224649j:plain



 

これはオークションでもそこそこ見かけます。かなり古いものでもあるし、デザインもきれいなので私は気に入っています。ハンマー・プライスは、240ユーロ。

 

同じくジェムソンのパブ・ミラー。

 

f:id:tarafuku10:20210416224702j:plain



 

これはかなり最近のものだと思います。とても軽い。真ん中が長方形に透明になっていますが、もともとはここに裏から絵が貼ってありました。宮廷の一室で貴族がウイスキーを嗜んでいるような図案だったと思いましたが、すごく汚れていたので取り払ってしまいました。ハンバー・プライスは95ユーロ。

 

次はパディーの古いパブ。ミラー。100年以上前のものだと思います。

 

f:id:tarafuku10:20210416224717j:plain



 

状態があまりよくないためか、ハンマー・プライス100ユーロで手に入りました。昔のパブミラーって、額縁がなくて、四隅がカットされた、こういう形・サイズのがよくあります。

 

続きまして、パワーズのミラー。

 

f:id:tarafuku10:20210416224730j:plain



 

ハンマー・プライスは130ユーロ。ちょっと高い。サイズがもっと大きいものかと思っていて、間違えてしまった。軽いので、それほど昔のものではない。

 

次は、ブッシュミルズのパブ・ミラー。ハンマー・プライスは90ユーロ。

 

f:id:tarafuku10:20210416224747j:plain



 

文字を書いただけのシンプルなデザイン。裏は板張り。もの凄く重い。これを作ったと思われる職人の名前を書いた紙が裏側に貼ってある。

 

f:id:tarafuku10:20210416224801p:plain



Joseph Broadhead さん。Carver and Gilder と書いてありますね。彫刻家&金箔師ということですね。イギリスのリーズの人のようです。住所も書いてありますので、これを頼りにインターネットで検索してみます。「Mapping the Practice and Profession of Sculpture in Britain and Ireland 1851-1951」という彫刻家の人名録が出てきました。

 

ジョゼフ・ブロードヘッドさんは、1866年から1891年まで活動していた人のようです。そうすると、このパブ・ミラーは19世紀のものということになりますか。それにしては鏡がとてもキレイなんですが。鏡は付け替えた可能性もありますね。

 

f:id:tarafuku10:20210416224840p:plain

 

住所もグーグル・マップで調べてみましたが、リーズの繁華街。いまは大きな商業ビルが建っているようです。

 

さて、こちらは以前も紹介しましたが、バークスのパブ・ミラー。ハンマー・プライスは55ユーロ。

 

f:id:tarafuku10:20210416224922j:plain

 

こちらも、以前「オークションで買って失敗したアイテム」でご紹介したパワーズのミラー。ハンマー・プライス170ユーロ。

 

f:id:tarafuku10:20210416224936j:plain

 

以上です。

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ