たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2019 年 12月

tarafuku10.hatenablog.com

f:id:tarafuku10:20191231220709j:plain
Little Women (2019 年、アメリカ)
邦題: ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
12/27 at Light House Cinema
監督: Greta Gerwig
出演: Saoirse Ronan, Emma Watson, Florence Pugh, Eliza Scanlen, Laura Dern, Timothée Chalamet, Meryl Streep
若草物語の映画化。主演がアイルランド人のシアーシャ・ローナン。ローナンは「つぐない」で初めて見たときにその存在感が凄かったのだが、その後、私個人的には輝きを失い、低迷したと感じていた。しかし、グレタ・ガーウィグ監督との出会いで大復活。この作品でもすばらしい。この映画は現代風にフェミニスト的味付けありなのだが、別に説教臭くはなってないのでご安心を。

f:id:tarafuku10:20191231220729j:plain
Knives Out (2019 年、アメリカ)
邦題: ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
12/29 at Light House Cinema
監督: Rian Johnson
出演: Daniel Craig, Chris Evans, Ana de Armas, Jamie Lee Curtis, Michael Shannon, Don Johnson, Toni Collette, Lakeith Stanfield, Katherine Langford, Jaeden Martell, Christopher Plummer
この映画もすごいよね。アガサ・クリスティ原作と言われても驚かない現代のフーダニット(犯人捜し)物。ミステリー作家の巨匠の屋敷で開かれたホーム・パーティー。その夜、作家がナイフで刺された状態で見つかった。さて、犯人は? 遺産相続をめぐってほぼ全員に動機あり。移民の話や、政治的左右の対立など、現代風の味付けが、複雑なプロットの中に練り込まれていく。印象的なナイフ・コレクション(作家の趣味)の装飾物が重要な場面で生きてくるし、最初のシーンで登場したコーヒーカップの絵柄が、最後のシーンで小気味よく効いてくる。圧巻の娯楽作品。

f:id:tarafuku10:20191231220744j:plain
The Farewell (2019 年、アメリカ)
邦題: フェアウェル
12/30 at Light House Cinema
監督: Lulu Wang
出演: Awkwafina
子供のときに家族と共に中国から米国に移住した主人公の女性。中国に住むおばあちゃんが癌で余命わずかと知る。中国の慣習に従って、おばあちゃんに真実を知らせない家族。アメリカ風に、おばあちゃんに真実を知らせたうえで、別れの時間を家族で大事に過ごすべきだと考える主人公。日本に移住していたいとこの結婚式を言い訳にして、家族がおばあちゃんの元へと集まってくる。おもしろいのは、監督も子供の頃に中国からアメリカに移住した女性なんだけど、日本人(結婚するいとこは日本に長く住む中国人、その新婦が日本人)と中国人の描き分けに説得力があること。これは西洋人の監督にはたぶん難しい。

tarafuku10.hatenablog.com


アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ