たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

お酒の買えるグッド・フライデー

この週末は今日も含めてイースターホリデーでロングウィークエンドです。

 

先週金曜日がグッド・フライデーだったわけですが、この日は去年までお酒を買うことはできませんでした。ところがこれが今年から91年ぶりに解禁になったんですね。

 

f:id:tarafuku10:20200925043125j:plain

 

上の写真は土曜日のアイリッシュタイムズ紙の一面。写っているのは、アイルランド第二の都市コークでパブを営む98歳のモーラ・ハリナンさん。グッド・フライデーのアルコール類販売禁止令が出されたとき、彼女は8歳だったわけですね。

 

彼女の前に置かれているスタウト・ビールのパイントが Beamish なのがいかにもコークです。アイルランドの黒ビールといえばギネスが代名詞のようになっていますが、コークには Beamish や Murphy's などの伝統的なブランドがあります。今は2つともハイネケンに買収されてしまいましたが。最近はクラフト・ビールも盛んなので、ダブリンでもギネスを置いてないパブが割とすぐに見つかります。

 

ダブリン4区にあるスラッタリーズ・パブではこの日の売上をすべてチャリティーに寄付するとのこと。

 

1927 年にアルコール発売禁止の法律が発令されたとき、対象となるのはセントパトリックス・デー、グッド・フライデー、そしてクリスマスだったのですが、セントパトリックスデーについては1960年代に対象から外れたため、残るのはクリスマスだけになりました。