たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2019 年 10 月

tarafuku10.hatenablog.com


f:id:tarafuku10:20191227120334j:plain
The Joker (2019 年、アメリカ)
邦題: ジョーカー
10/6 at Light House Cinema
監督: Todd Phillips
出演: Joaquin Phoenix, Robert De Niro, Zazie Beetz, Frances Conroy
いやあ、すごい映画でしたね。ホアキン・フェニックス怪演。なんかねえ。身につまされてねえ。あんまり語りたくありません。

f:id:tarafuku10:20191227120351j:plain
The King (2019 年、アメリカ)
邦題: キング
10/15 at Light House Cinema
監督: David Michôd
出演: Timothée Chalamet, Joel Edgerton, Sean Harris, Lily-Rose Depp, Robert Pattinson, Ben Mendelsohn
シェイクスピアの戯曲を下敷きにしたストーリー。ヘンリー5世は軍事的な成功で有名らしいのだが、この映画では、彼は血に飢えたような人格ではなく、兵士たちの命を大切にし、フランスに遠征に出たのも、金銭欲に目のくらんだ重臣にだまされたから、という筋書きになっている。戦争とか政略結婚とか、この時代の西洋の歴史もおもしろいですね。

f:id:tarafuku10:20191227120605j:plain
Judy (2019 年、アメリカ/イギリス)
邦題: ジュディ
10/21 at Light House Cinema
監督: Rupert Goold
出演: Renée Zellweger, Finn Wittrock, Jessie Buckley, Rufus Sewell, Michael Gambon
ジュディ・ガーランドの晩年、ロンドン公演の頃のお話。ガーランドはこの公演から半年もたたないうちに薬のオーバードーズで事故死。経済的に困窮し、子供の養育権争いに疲れ果て、声の衰えと闘いながら歌い続ける。栄光と挫折。ローラーコースターのような人生でしたね。

f:id:tarafuku10:20191227121009j:plain
A Bump Along the Way (2019 年、アメリカ/イギリス)
10/27 at Light House Cinema
監督: Shelly Love
出演: Bronagh Gallagher, Lola Petticrew
北アイルランドを舞台にしたコメディー。高校生の娘を育てる40代のシングルマザー。ずいぶん年下の男とのワンナイトスタンドで妊娠してしまう。恥ずかしがる娘。周囲の目。だが、生むことを決意し、娘とも喧嘩し、和解しながら、友人たちに支えられながら、最後はハッピーエンドです。主演は、「コミットメンツ」のバックコーラス3人娘で引き立て役だったブロナ・ギャラハー。この人は歌手もやっていて、ライブを見に行ったことがあるのだが、自分があまり美人ではないことを自虐ネタにして観客を笑わせていた。

f:id:tarafuku10:20191227120503p:plain
The Last Black Man in San Francisco (2019 年、アメリカ)
邦題: ザ・ラスト・ブラック・マン・イン・サンフランシスコ
10/31 at Light House Cinema
監督: Joe Talbot
出演: Jimmie Fails, Jonathan Majors, Danny Glover
ジョー・タルボット監督の長編デビュー作。原作は主演のジミー・フェイルズとタルボットが書いたフェイルズの実体験に基づくストーリー。フェイルズが、その親友のモント・アレンと共に、子供の頃に住んでいた彼の祖父が建てたというビクトリア様式の家を買い戻そうと奮闘する。主人の黒人2人がサンフランシスコの街を焦燥感にかられながら動き回る様子をスローテンポで描く。心地よい。

tarafuku10.hatenablog.com


アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ