たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寸借詐欺に遭った話

3週間ほど前、スミスフィールドを歩いていたら、見知らぬ若者に声をかけられ、ゴルウェーまで彼女と2人でバスで帰るつもりだったのだが、自転車の積み込みを拒否され鉄道で行くしかなくなった。鉄道料金の方が高くてお金が足りないのだ、と言われ、25 ユーロ…

欧米にはほんとうに「肌色」なる絵の具はないのか?

日本では「肌色」っていう絵の具や色鉛筆ははもうほぼ絶滅したらしいですね。欧米では「肌色」なんていう言い方はなくて、日本で「肌色」という言葉が使われるのは多様性に関する意識が低かったからだ、なんていう主張を見ることがありますが、ほんとうでし…

【下ネタ注意】エア・リンガスに似た言葉

このエントリは下ネタです。18歳未満の方、下ネタがお嫌いな方は、ここで引き返してください。この忠告を無視すると、後悔しますよ。 では、はじめます。 アイルランドのフラッグ・キャリアはご存じのとおり、エア・リンガス (Aer Lingus)といいます。唐突で…

クロップ監督から返事を貰った少年とロイ・キーン

先週の話ですけど、マンチェスター・ユナイテッドのファンの男の子がリバプールのクロップ監督に手紙を書いて返事をもらった話、日本でも話題になりました。あの男の子、ダラ・カーリー君はアイルランドの子なんですね。www.irishtimes.comhttps://headlines…

パディーパワーのチェルトナム・フェスティバルの広告

チェルトナム・フェスティバルと言えば、イギリスで最大級の競馬の大会です。だいたい、日程の中に3月17日のセント・パトリックス・デイがひっかかってくるんですよね。で、スポーツの話でイングランドとアイルランドで比較しますと、イングランドが強いこと…

アイルランド総選挙

2月8日の土曜日にアイルランドで総選挙がありました。選挙公示前は野党第一党のフィアナ・フォイルが優勢と予想され、160議席中五十数議席を取って勝利すると考えられていたのですが、選挙戦が始まってからシンフェイン党の支持率が急上昇。結果は以下のよう…

今月見た映画 2020 年 1月

tarafuku10.hatenablog.com Jojo Rabbit (2019 年、アメリカ、ニュージーランド) 邦題: ジョジョ・ラビット 1/1 at Light House Cinema 監督: Taika Waititi 出演: Roman Griffin Davis, Thomasin McKenzie, Taika Waititi, Sam Rockwell, Scarlett Johansson…