たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーW杯: アイルランドは最後、なんでボールを蹴りだしたのか?

土曜日の日本とアイルランドの試合で、同点の可能性がありながら、最後にアイルランドがタッチに蹴りだして試合を終わらせた件、ボーナス・ポイント (BP) を確保できたとはいえ、ラグビーに詳しい方なら誰もが「?」と思ったはずです。まず、ラグビーに詳しく…

ラグビーW杯: 日本がアイルランドに勝った件

いやあ、勝ちましたね。試合はこちらの時間では朝早かったですから、私は1人で自宅でテレビを見ていました。序盤ちょっと油断していたらポンポンと点を取られちゃったけど、徐々に実力を発揮して終わってみれば順当勝ち、みたいな気分にさせてくれる勝ち方で…

世界を回るジェムソン旧蒸留所ミュージアム

2 週間ほど前のニュースになってしまいますが、ダブリンのジェムソン旧蒸留所ミュージアムのツアーを、世界各地で体験できるようになるそうです。www.irishtimes.comこれは、スミスフィールドにある本家のミュージアムのレプリカを作って、世界の都市を順番…

アイルランドの寿司屋の 90% が衛生基準を満たしていないと判断された件

アイルランド食品衛生監督局 (FSAI) が国内の 11 の寿司屋 (企業向けに寿司を作っている会社 3 社とレストラン 8 軒) を検査したところ、90% が衛生基準を下回っていることがわかった。www.irishtimes.com問題の例としては、寄生虫を避けるためのフリーザー…

ディザスター・ガール

イギリスに「ザ・スペクテイター (The Spectator)」という雑誌があります。創刊は1828年という老舗で、過去には現英国首相のボリス・ジョンソンも編集者を務めていたという保守誌です。この雑誌の姉妹版として、米国でも Spectator US というウェブマガジン…

ゆるふわ系おっさんYouTuberのパイオニア、「へんな魚おじさんの寝言」

YouTuber の話をしはじめてしまったので、のんびりこの話を続けます。日曜だし。私は家でコンピューターの前にずっと座っている仕事なので、YouTube を流し見していることがよくあるのです。数ある YouTuber チャンネルの中で私が最近はまっているのが、「へ…

日本独自のジャンルを切り拓いたYouTuber、RRCherrypie 氏

昨日、YouTuber の話を書いたので、もう 1 人、私が注目している YouTuber をご紹介。 登録者数 300 万人を超え、視聴回数も 28 億を超えているのに、国内ではまったく知られていない日本のYouTuber、RRCherrypie 氏である。 この方、日本独自の動画ジャンル…

BBCの「Japan with Sue Perkins」を見て、並行世界の日本の話かと思った件

昨日、たまたまテレビを点けたら、BBCで「Japan with Sue Perkins」という番組をやっていたので途中から見てしまった。 Sue Perkins という50歳くらいの女性コメディアンが日本を旅して回るという番組なんだけど、正直のところ、私は最初、10 ~20年前の番組…

ラグビーW杯、主要国の外国出身選手の数を調べてみた

まもなくラグビーのワールドカップが始まりますね。ラグビーの代表チームの話になると、必ず出てくるのが、「なぜ日本国籍をもたない選手が日本代表にいるのか」「なぜ外国出身の選手があんなに多いのか」という話です。これはまあ、国籍基準のサッカーや五…

アイルランドに長く住んでいると、口に出すとき言い淀む日本語

(1) 「アイルランド共和国」アイルランドという国の英語の正式名称は Ireland。日本の外務省も「アイルランド」と呼んでいる。アイルランド国内では基本的には「Republic of Ireland」(訳すと「アイルランド共和国」)とは言わない (例外あり、後述)。 「Repu…

親善試合: アイルランド 3 – 1 ブルガリア

www.irishtimes.com 9月10日、ダブリンで行われた親善試合。相手は欧州予選A組で最下位にあえぐブルガリア。アイルランドは終盤に突き放して 3 – 1 で勝利。 アイルランドは若手中心のメンバー構成。交代選手を含めて5選手が初キャップを獲得した。 観客数は…

2020 年 Euro予選第 5 戦 アイルランド 1-1 スイス

www.youtube.com 9月5日、ダブリンで行われた2020 年 Euro予選第5 戦は、アイルランドが終盤で追いつき 1 対 1 の引き分け。 先制ゴールはスイス。74分、ゴール前でワンタッチ・パスをきれいに交換され、最後はスルスルと攻めあがっていたスリーバックの1人…

今月見た映画 2019 年 8 月

tarafuku10.hatenablog.com Once Upon a Time in Hollywood (2019 年、アメリカ) 邦題: ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド 8/15 at Light House Cinema 監督: Quentin Tarantino 出演: Leonardo DiCaprio, Brad Pitt, Margot Robbie タランティ…