たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ラグビーW杯: 日本がアイルランドに勝った件

f:id:tarafuku10:20190929044417p:plain

いやあ、勝ちましたね。試合はこちらの時間では朝早かったですから、私は1人で自宅でテレビを見ていました。

序盤ちょっと油断していたらポンポンと点を取られちゃったけど、徐々に実力を発揮して終わってみれば順当勝ち、みたいな気分にさせてくれる勝ち方でした。

大金星であることは間違いないんだけど、それを感じさせないぐらい、選手はいい動きをしていました。

アイルランドのテレビの解説も、「アイルランドのパフォーマンスが特に悪かったわけではない。日本がすばらしかった」と脱帽です。

f:id:tarafuku10:20190929045059p:plain

4年程前までは、ラグビーW杯の日本と言えば、NZに145点取られて負けた試合なわけで、ラグビーW杯の季節がくると、頭を低くして嵐が過ぎ去るまで待つしかないなあ、という感じだった。映画『インビクタス』でモーガンフリーマン扮するマンデラに「145-17? それは1試合で?」などと言われていたわけです。

以前も書いたかもしれませんが、4年前の南ア戦勝利の後、たまたまウィスキー蒸留所の見学ツアーに行ったら、ツアーの途中でそこの会長 (アイルランドでは名物実業家&ラグビー好き) がツアー客に愛想を振りまきに来て、どこから来たか? と聞くので私が「日本」と答えると、「南ア戦はテレビ中継された試合の中で一番の番狂わせだったねー。凄かった」などと言っていました。「テレビ中継された試合の中で」と限定したのは、単に「史上最大の番狂わせだった」というより真実味が増すからだと思います。

南ア戦の日本の勝利がこちらのラグビー・ファンに与えた衝撃は、ラグビーに興味のない人にはちょっと想像つかないだろうと思います。というわけで、ラグビーが盛んな国に住んでいる日本人はみんな、心の底からこう思っていることと思う。ラグビー日本代表、ありがとう。

日本が勝つ方にちょっと賭けていたので、お財布の中身が増えました。ラグビー日本代表、ありがとう。9倍です。

f:id:tarafuku10:20190929044724j:plain

アイルランド戦の勝利で、日本優勝のオッズは、開幕前の251倍から、一気に67倍に。

f:id:tarafuku10:20190929044738j:plain

www.irishtimes.com

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ