たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

日本独自のジャンルを切り拓いたYouTuber、RRCherrypie 氏

f:id:tarafuku10:20190921094937p:plain

昨日、YouTuber の話を書いたので、もう 1 人、私が注目しているYouTuber をご紹介。

登録者数 300 万人を超え、視聴回数も 28 億を超えているのに、国内ではまったく知られていない日本のYouTuber、RRCherrypie 氏である。

この方、日本独自の動画ジャンルを切り拓いた立役者なのだが、まったく表に出てこず、無名を貫いている。性別も非公開なので男性か女性か、はたまた個人か集団なのかわからない。

RRCherrypie 氏の動画は、基本的に市販の知育菓子とかを黙々と作っていくというもの。BGM/ナレーション/顔出しなしで、手元だけ映し、現場音だけ拾う、というのがそのスタイル。

その結果、(1)言語の壁がない、(2)親が子供に安心して見せられる、(3 ) AMSR 好きの人にも大受け。AMSR というのは、Autonomous Sensory Meridian Response の略で、まあ簡単に言えば音フェチです。

海外のメディアで取り上げられたのがきっかけだと思うが、言語の壁がないことから、RRCherrypie 氏の動画は海外の人にはよく知られており、コメント欄は横文字で埋め尽くされる。「ああ、この動画、小学生のときに見たよ。いま大学生になったけど」みたいなコメントもある。

BGM/ナレーション/顔出しなしで、手元だけ映し、現場音だけという RRCherrypie 氏のスタイルを踏襲して、登録者数 100 万超えを達成しているYouTuber が日本には何人もいる。動画の中で作るものは、料理、工作などいろいろだが。

このスタイルの動画を外国人が作成しているのを私は見たことがない。彼らは基本、ナレーションやBGMを入れる。黙々と手作業しているのは日本人だけだ。

RRCherrypie 氏の大人気動画 (再生回数 2億6000万回ごえ)はこちら↓。
www.youtube.com


アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ