たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

フライパン

たいした料理はしないのだけど、いいフライパンを持っていたのです。アパートを購入して引っ越してきたときに、そのころはちょっと羽振りもよかったので、分不相応な台所用品をいくつか買ったのです。

先日、焼きうどんを作った後、洗う前に水に浸しておこうと思って、水を入れて電気コンロの上に置きっぱなしにした。スイッチを切ってたつもりなんだけど、実は最強のままになってて、気づいたときには水はからからに蒸発して表面が黒こげになっていた。それだけだったらいいんだけど、ナイロン製のターナーもフライパンに載せたままだったので、溶けてフライパンにこびりついてしまった。

健康に影響があるといけないので、泣く泣くそのフライパンを捨て、翌日Arnott’sに新しいのを買いにいった。そこそこのグレードのを買ったのだが、値札には38ユーロと書いてあったのに、なぜか14ユーロで売ってくれた。嬉しかったので、帰りにJervisのショッピングセンターに寄って、前から欲しかったadidasのTシャツを買った。

帰って取扱説明書を見てみると、まずお湯で洗えと書いてあるので、お湯で洗ったのだがどうもしっくりこない。それで、水を入れて電気コンロで沸騰させることにしたのです。自分の部屋でインターネットしてたらすっかり忘れた。2時間ぐらいかな。新しいフライパンは一部テフロン加工がはげて、白くなってる。健康に害がないならいいけど。しばらく使ってみる。