たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

本田圭佑

オランダに来たついでに、本田圭佑選手の所属するVVVフェンローの試合を見に行く。友の運転で2時間半ほどでドイツ国境のフェンローへ。ちょっと遅れて会場に入ったのだが、どうしても我慢できなくて先にトイレに行く。用を済まして観客席に向かおうとすると大歓声が沸きあがる。フェンローの得点。スコアラーは本田選手。私のトイレのせいで見逃した。友、ごめん。私がトイレに行ったせいで本田選手が得点できたのだと思うことにする。

こじんまりとしたこぎれいなスタジアム。観客席とピッチとの距離も近い。スタジアムはほぼ満員で、ゴール裏もよく声がでていていい雰囲気。人工芝らしく、選手はスパイクではなくてアップシューズみたいなのを履いてプレーしている。ハーフタイムに売店でハンバーガーを買うと、マヨネーズとカレーのどちらをかけるか聞かれた。

VVVフェンローは得点を重ねて6-0でFCアイントホーフェンを下す。本田選手はこの試合を最後に別のチームに移籍する可能性が高いらしい。「Honda」と書いた旗も出てたし(本田技研の旗だったけど)、チャントもあったし、本田選手が交代するときにはスタンディングオベーションしてる人もいた。ファンの皆さんからとても愛されているようでした。