たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

尾籠な話で恐縮ですが、痔の手術をしました。折に触れて下血がある状態が十年ほど続いていまして、先日健康診断でそのことを話したら紹介状を書いてくれたのです。

痔以外に出血の原因がないかどうかを調べるため、大腸も内視鏡で見るということなので、昨日は何も食べず、下剤を飲んでお腹をきれいにしました。日本ではどうか知りませんが、こちらの内視鏡検査は全身麻酔です。ただ、私がネイティブでないからかもしれませんが、お医者さんはI’ll put you asleepというだけで、anestheticという言葉は使いません。同意書にもsedationという言葉を使っていたので日本でいう全身麻酔とはちょっと違うのかもしれません。

それで、検査室に入って麻酔の針を手の甲に刺されて、じゃー入れますよって言って、液が体内に入ってくるのを感じるのと同時に意識を失ってしまった。次に目を覚ましたら既に大部屋に移されていて、看護士さんによると寝てたのは30分ぐらいらしい。その間にお医者さんは内視鏡で大腸を調べてくれて、痔の処方をしてくれました。幸い悪いものは何も見つかりませんでした。

麻酔するから一人で帰っちゃだめですよ、ということだったので、若い友にお願いして付き添ってもらってたのですが、帰りに彼とヤマモリでごはん食べて帰りました。2日ぶりの固形食なので味わい深かったです。

明日トイレに行くのが楽しみ。ワーォ! みたいなセンセーションがあるのでしょうか。