アメリカにJohn Deereっていう会社があります。農業用のトラクターやディーゼルエンジンを作っている大手です。John Deereさんっていう人が200年近く前に作った会社で、トレードマークはもちろん鹿(deer)です。
2年前にアメリカに遊びにいったときに、コロラドの小さな町で土産物屋さんに入ったんですね。そしたら、いろんなJohn Deereグッズが並んでいたのです。Tシャツ、帽子、ミニカーなどなど。ロゴがかっこよかったのでTシャツを買った。なんでトラクター製造会社のグッズが土産物屋さんにあるのか不思議だったんだけど、どうもお父さんやお爺さんが男の子にプレゼントするらしい。「たくましさ」とか「力強さ」が祝福されるべき男性の価値として認識されてるんですね。
日本の会社もマッチョイメージのマーケティングやればいいのにと思います。電動工具の「MAKITA」とか、クレーンの「TADANO」とか、建設機械の「KOMATSU」とか。そういう会社のロゴが入ったTシャツを胸張って着こなしたいと思いません?
「やさしさ」みたいなことが強調されるけど、それは「強さ」って言っちゃうと、すぐ大声出したりとか殴ったりとかと勘違いしちゃう人がいるからそうなってるだけで、やっぱり強い男は魅力的だと思います。
あと、強さとは関係ないんだけど、日本の醤油会社も伝統で言えばビールやウィスキーよりも長いんだから、もっとそこに力を入れてグッズとか販売すればいいのに。いや、私がヒゲタ醤油のロゴ入りTシャツ着たいだけなんですけどね。