たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ブッシュミルズ蒸留所

イメージ 1

 

先週末は3連休だったので、月曜日に北アイルランドのブッシュミルズ蒸留所に行ってきました。

 

イメージ 2

 

この蒸留所の見学の良いところは、大手の蒸留所の中で唯一、実際に稼働している製造過程が見られることです。逆に、残念なことは、ツアー中の写真は一切禁止だということです。

 

イメージ 3

 

テリーさんという40代くらいの男性がガイド。朝の11時の回でしたが、15人ほどお客さんが集まりました。

 

紹介ビデオとかはなくて、いきなり仕込み (糖化) の現場から始まります。以前使っていた銅製のマッシュタン (糖化のための容器) を、内部が見えるように真っ二つに割って展示しています。現在、実際に使用されているものはステンレス製なんですね。

 

イーストを加えて発酵させる工程を経て、蒸留器が置いてあるエリアへ。ブッシュミルズ蒸留所にはポットスティル (単式蒸留器) が 10 個もあります。

 

次の工程である貯蔵 (熟成) については実際の貯蔵現場ではなくて、見本の樽を使っての説明です。

 

次は半自動システムでウィスキーを樽に詰める作業。いくつも蒸留所の見学に行きましたが、この工程は見たことがなかった。

 

そして、ビンにラベルを貼って箱詰めする作業。ここはほぼ完全に自動化されています。

 

このツアーでは定番のテースティングはなくて、9 ポンドの料金の中に最後のウィスキー 1 杯が含まれています。残念ながら私は車でしたので、コーラを飲みました。

 

イメージ 4

 

所要時間は 40 分ぐらい。このくらいがちょうどいい長さかもしれません。

 

イメージ 5

 

この月曜日に行ったのは、アイルランドは祝日だけど、北アイルランドは祝日じゃないからです。ブッシュミルズ蒸留所には 10 年ほど前にも行ったことがあるのですが、そのときは日曜だったからか箱詰めの工程の機械が止まってたんですね。今回は全部見れてよかった。

 

イメージ 6