たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ムーア・ストリート ~ オックスファム (キングズ・イン・ストリート) ~ Blas Cafe

もう 2 週間以上前になりますが、セントパトリックス・デー前の土曜日にダブリンの街なかを散歩した話を書きます。

 

その週はちょっと変な仕事が多くて疲れたのですが、それもひと段落したので、ゆっくりお散歩しました。

 

まず、ヤマモリでお昼ご飯食べて、ムーア・ストリートへ。ムーア・ストリートは中央郵便局の裏にあります。中央郵便局は、イースター蜂起のときに反乱軍側の指令部がおかれた関係で、ムーア・ストリートでも戦闘が行われた。

 

イメージ 1

 

名物の露天の青果商の店先にも、シャムロックと共にイースター蜂起を記念するポスター売ってます。

 

イメージ 2

 

それから、パーネル・ストリートのUPC シネマの角を曲がってキングズ・イン・ストリートのオックスハムへ。オックスハムはチャリティーショップで、ダブリンにもいくつも店がある。フランシス・ストリートの店もおもしろいけど、キングズ・インの店も家具がいっぱいあって楽しい。

 

アイルランドのエールビール、スミティックスのミラーがあったので買ってしまう。

 

f:id:tarafuku10:20201027013133j:plain

 

安かったし、売ろうと思えば売ります・買いますのサイトですぐに売れると思ったので。そんなに古いものではない。

 

同じ通りに良さげなカフェを見つける。名前は Blas Cafe。

 

イメージ 4

 

このビル全体が Chocolate Factory といって、アーチストや工芸家にアトリエを貸し出すような場所らしい。

 

しかし、入りにくいカフェ。鉄の扉で中が見えない。

 

イメージ 5

 

中は広々 (この写真だと広々感が出てないですが)。天井も高い。

 

イメージ 6

 

椅子やテーブルも適度に古くて、適度に揃ってない感がすごくいい。

 

イメージ 7

 

食事はしてないのだが、キッチンもいい感じ。

 

イメージ 8

 

第二土曜日はマーケットということで、工芸品を売っている。

 

イメージ 9

 

カードを買った。

 

イメージ 10

 

チップ入れ。「変化を恐れるなら、それをここに置いていってください」。Change が変化と小銭を掛けている。

 

イメージ 11

 

コーヒーはおいしい。ロースティッド・ブラウンというアイルランドの焙煎所の豆を使っている。トレンドに反して深煎り系 (つまり、苦い)。写真は既にちょっと飲んだ後。

 

イメージ 12

 

このカフェ、ほんといいですよ。今、私の中でダブリンでナンバー1のカフェ。混んでないんです。もう何度もラップトップ持ってって、仕事したりもしました。カプチーノが 2.80 ユーロ。