たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

クロンマクノイズとタラモアデュー

お友達とミッドランドにドライブに行きました。ミッドランドというのはその名のとおり、アイルランドの中央部のことです。

 

クロンマクノイズ (Clonmacnoise) は聖キアランが開いた初期キリスト教の修道院跡です。6 世紀から 15 世紀とかそのぐらいまで続いた。いちおう世界遺産に登録しようという動きがあるらしい。

 

イメージ 1

 

ハイクロスやラウンドタワーが残っている。

 

イメージ 2

イメージ 3

 

場所はシャノン川のほとりの牧草地。

 

イメージ 4

 

今はどこの遺跡もしっかり管理・保守されていて、しっかりしたビジターセンターもあったりする。シアターで短編のビデオを見て概要をつかみ、展示で細かい知識を仕込むことができるといった感じ。バブルがなかったら、こういうこともできなかったかもしれないなあ。

 

それから、20km ぐらい移動してタラモア (Tullamore) という町に行った。タラモアデューというウイスキーのミュージアム見学。10 年前にも来たことがあるんですが、そのときと比べるとずいぶんと展示がアップグレードされた印象。ガイド付きの充実したツアーがあって、最後に試飲会あり。私は運転手なので呑みませんでしたけど。

 

タラモアデューは今はコークのミドルトンで作っているんだけど、来年、60 年ぶりにタラモアの街に製造過程が戻ってくるんだって。

 

イメージ 5

(建物の外の写真しかなくてすみません)

 

タラモアの近くにはキルベガン (Kilbeggan) という町があるんですが、そこでも昔 Lock というウィスキーを生産していた。稼働してない蒸留所がミュージアムになっていて、見に行ったことがあるんですが、まったくショーアップされていない素朴な展示でけっこうおもしろかった記憶がある。ここでも、数年前にウィスキーの製造を再開しました。蒸留所ツアーもやっているみたいなので、近いうちに見学に行きたいです。