たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

本田くん、ごめん。

いつものように Cinnamon Cafe にお茶しにいって、店にあった FourFourTwo っていうサッカー雑誌を何気なく見ていたら、本田圭祐選手の写真が載っていました。

 

イメージ 1

 

Wikipedia に掲載されている記事の内容を、本当かどうか本人に確かめるっていう小ネタのコーナーみたいです。

 

で、Wikipedia に書かれているのは「本田の兄もサッカー選手だった。伯父の本田大三郎はカヌー選手で 1964 年の東京五輪に出場した」

 

本田選手の証言によると、「兄がサッカー選手だったのは本当。ただし、カヌー選手だったのは伯父ではなくて、私の父親のいとこ。自分のいとこ (本田多聞) はレスリング選手で彼もオリンピックに出場した」

 

っていうか、この英語版の記事、日本語版から翻訳して Wikipedia に投稿したのは私なんです。本田選手、ごめんなさい。でも、ソースの朝日新聞からして間違ってたんですよ。ほんとです。

 

ほかにも、ガンバ大阪のユースに進めずに星陵高校にいって高校サッカー選手権のベスト 4 に進出して強化指定選手として名古屋に所属したみたいなことも訳して書いたんだけど、それはおととしの W 杯のときに、アイリッシュ・タイムズの記事にそのまま載ってました (パラフレーズはしてあった)。あれも、Wikipedia の記事見て書いたと思ってます。ほかに英語でその情報見たことないもの。

 

日本のサッカー選手の記事をしこしこ訳して英語版に載せる作業を一生懸命やってたことがあったんだけど (sad って言わないでねw)、こういう形でお役に立てて嬉しいです。日本語版の方で記事をまとめてくれていた編集者に感謝します。

 

イメージ 2