Kneecap (2024 年、アイルランド、イギリス)
8/15 at Lighthouse Cinema
監督: Rich Peppiatt
出演: Kneecap (Naoise Ó Cairealláin、Liam Óg Ó Hannaidh、JJ Ó Dochartaigh)
北アイルランドのヒップホップ・グループの Kneecap の結成から売れるまでを描くコメディ・ドラマ映画。かなり事実に基づいていると思うんだけど、フィクションも混ぜてあるっぽい。だからドキュメンタリーではありません。Kneecap は 3 人組で 2 人がラップで 1 人が DJ。歌詞はアイルランド語と英語。歌詞も政治的であることが多い。IRA は組織内で抜を与えるときに膝頭を拳銃で撃ったりするんですね。グループ名はそこから取っています。Kneecap は膝頭を撃つという動詞としても使えます。映画自体はとてもおもしろかったです。
となりのトトロ (1988年、日本)
8/16 at Lighthouse Cinema
英題: My Neighbour Totoro
監督: 宮崎駿
出演: 日高のり子、坂本千夏、糸井重里、島本須美、北林谷栄、高木均
ウチの近所のライトハウス・シネマで『となりのトトロ』をリバイバル上映していました。しかも1回だけとかじゃなくがっつり何回も。もう36年前の映画になるのですね。実は私はとなりのトトロを見るのは初めてです。ネコバスが実際にどのような形をしているのかも初めて知りました。日本にいたころはあまりアニメ映画も見ていませんでした。ジブリも見始めたのは『千と千尋の神隠し』ぐらいからかな。
Kensuke’s Kingdom (2023年、イギリス、ルクセンブルク、フランス)
8/26 at Lighthouse Cinema
監督: Neil Boyle、Kirk Hendry
出演: サリー・ホーキンス、キリアン・マーフィー、渡辺謙、ラフィー・キャシディ、アーロン・マグレガー
イギリス産のアニメ。声優がサリー・ホーキンス、キリアン・マーフィー、渡辺謙とオールスター・キャストですね。原作は『戦火の馬』のマイケル・モーパーゴ。原作となった同名の小説は1999年の出版で日本語訳も出ています。家族と共に小さな船に乗って世界一周の航海に出たマイケルは、太平洋で嵐に遭い、愛犬ステラと共に海に落ちてしまいます。目を覚ますとそこは孤島の砂浜。その島で動物たちと暮らす元日本兵のケンスケという老人に助けられ、二人はしだいに親交を深めていきます。
Mrs Robinson (2023年、イギリス、ルクセンブルク、フランス)
8/28 at Lighthouse Cinema
監督: イーファ・ケラハー
出演: メアリー・ロビンソン
1990年から1997年までアイルランド大統領を務めたメアリー・ロビンソンさんの生涯を振り返るドキュメンタリー映画。ロビンソンさんは1944年生まれの80歳。メイヨー県出身。トリニティ大学とハーバードで法律を学び、アイルランドに戻ってきて法律家として活躍していたのだが、労働党に乞われて1990年の大統領選挙に立候補。最初は泡沫候補扱いだったのだが終盤で大本命のブライアン・レニハンを追い上げて逆転勝利。女性初のアイルランド大統領となります。選挙戦の描写は手に汗握ります。まんまと出し抜かれる政界の重鎮たちの様子に客席からも笑いがもれていました。ブライアン・レニハンがまたいい感じに悪役顔なんですよ。ロビンソンは任期を2か月ほど残して国際連合人権高等弁務官に就任。任期を全うしなかったことについては後悔されているようです。高等弁務官退任後も現在にいたるまで、さまざまな国際組織などを通じて精力的に人権活動を続けています。