たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2016 年 12 月

 
イメージ 1

A United Kingdom (2016 年、イギリス)
12/1 at Lighthouse Cinema
監督: Amma Asante
出演: David Oyelowo, Rosamund Pike
実話に基づく映画。1948 年、イギリス留学中のボツワナ (当時は英領ベチュアナランド)の王子セレツェ・カーマとイギリス人 OL ルース・ウィリアムズが恋に落ちる。家族、イギリス政府、南アフリカ政府 (黒人と白人の結婚はアパルトヘイト政策に悪い影響を与えるから) に妨害されながらも愛を貫く 2 人。カーマはボツワナ建国後、初代大統領になるんですね。リーダーがよかったせいで、ボツワナはアフリカの国の中では今でも経済的に優等生だそうです。

 

イメージ 2

I, Daniel Blake (2016 年、イギリス、フランス)
邦題: わたしは、ダニエル・ブレイク
12/2 at Lighthouse Cinema
監督: Ken Loach
出演: Dave Johns, Hayley Squires
ケン・ローチ監督の新作です。カンヌ映画祭のパルム・ドール受賞作。ニューカッスルに住む還暦間近のダニエル・ブレイクは心臓発作から回復中。医者にはまだ仕事に戻らない方がいいと言われているのだが、役所の手違いで社会保障は打ち切られてしまう。そんなとき、ダニエルはシングルマザーで元ホームレスのヘイリーと出会い、友情が芽生えるのだが。。。

 

イメージ 3

君の名は。 (2016 年、日本)
12/3 at Lighthouse Cinema
監督: 新海誠
出演: 神木隆之介、上白石萌音
アイルランドでも限定的に公開されました。タイムスリップ、男女の入れ替え、隕石落下、日本の田舎と都会の対比、黄昏 (誰そ彼) 時の説明、口噛み酒、巫女の舞いなど、あざといぐらい盛り沢山でしたが、私は好きです。この映画。

 

イメージ 4

Arrival (2016 年、アメリカ)
邦題: メッセージ
12/4 at Lighthouse Cinema
監督: Denis Villeneuve
出演: Amy Adams, Jeremy Renner, Forest Whitaker
SF 映画。地球のさまざまな場所に、地球外生命体の宇宙船が 12 隻、突然あらわれる。言語学者のルイーズは、彼らの言語を解読するために、軍に召集される。SF って、破滅的だったりシニカルだったりすることが多いですけど、この映画はほんとにポジティブなメッセージを含んでいます。それが好きか嫌いかは別にして。

 

イメージ 5

Sully (2016 年、アメリカ)
邦題: ハドソン川の奇跡
12/6 at Lighthouse Cinema
監督: Clint Eastwood
出演: Tom Hanks, Aaron Eckhart, Laura Linney
ハドソン川に不時着した飛行機の機長さん、ヒーロー扱いされてただけじゃなくて、事故調査の過程ではいろいろつらい目に遭ってたんですね。映画としては、飛行機の乗員はもとより、救出に向かう人、管制官など、ニューヨークのさまざまな人が、自分の持ち場をしっかり頑張る姿が描かれるんですね。みんなで頑張っていい社会を作っていこうよというメッセージが込められていて、まあ説教臭いっちゃ説教臭いのですが、私はそういうのは嫌いではないです。特にニューヨークは 2001 年のテロという悲しい出来事もありましたから。

 

イメージ 6

I am not a Serial Killer (2016 年、アイルランド、イギリス)
12/9 at Lighthouse Cinema
監督: Billy O'Brien
出演: Max Records, Laura Fraser, Christopher Lloyd
主人公の少年は葬儀屋さんの息子でソシオパスと診断されており、人を殺したいという衝動がある。でも、この少年がシリアルキラーじゃないんです。タイトルが「I am not a Serial Killer」なんで。クリストファー・ロイドが出演しているわけですから、誰がシリアルキラーかはだいたいわかりますよね。

 

イメージ 7

Snowden (2016 年、アメリカ、ドイツ)
邦題: スノーデン
12/10 at Lighthouse Cinema
監督: Oliver Stone
出演: Joseph Gordon-Levitt, Shailene Woodley, Rhys Ifans, Nicolas Cage
オリバー・ストーンが監督ですから、あくまでもスノーデンに寄り添ったストーリーとなっています。それを差し引いても、ちょっとびっくりしますね。あなたの情報はすべて紐付けされてアメリカのどっかにあるサーバーに今すぐに引き出せる状態で保管されていると思って間違いないです。この映画見てから、私も PC のカメラにシール貼るようにしました。しかし、主演のゴードン・レビットがスノーデンそっくり。

 

イメージ 8

シン・ゴジラ (2016 年、日本)
12/24 at 飛行機の中
監督: 庵野秀明、樋口真嗣
出演: 長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ
話題のシン・ゴジラですが、うーん、どうでしょう。私はぴんときませんでした。登場人物多いんですけど、日本の若い俳優さんのことをほとんど知らないので、誰が誰が区別つかないんです。あと、まどろっこしいんですよ。早くやっちけちゃえよ、みたいな。せっかちはよくないですが。

 

イメージ 9

ヒーローマニア-生活- (2016 年、日本)
12/24 at 飛行機の中
監督: 豊島圭介
出演: 東出昌大、窪田正孝、小松菜奈、片岡鶴太郎
痛快パンクはちゃめちゃストリート喧嘩映画。けっこう楽しめました。

 

イメージ 10

植物図鑑- (2016 年、日本)
12/24 at 飛行機の中
監督: 三木康一郎
出演: 岩田剛典、高畑充希
ライトノベルが原作だそうです。最初は、昔の少女漫画のラブコメみたいな感じで、正直困ったなと思ったのですが、最後まで割と面白く見れました。