たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

クリアリーズ百貨店の再オープン

オコネル・ストリートのクリアリーズ百貨店の再オープンが近いようです。

 

1月17日の火曜日に仮オープニングみたいな形で1階部分が一般に開放されました。まだお店は入っていなくて、クリアリーズの歴史や建物の建築的な価値についての展示が行われています。

 

私はいまダブリンのストリート・クロックの写真を撮って回っているのですが、クリアリーズの時計も復元されてお披露目されました。クリアリーズが閉店する前は、待ち合わせ場所として最も有名だったのがこの時計の下だったんですね。

 

パディー・ドイルの『ザ・コミットメンツ』でもこの時計は言及されています。ザ・コミットメンツがジミー・ラフィンの『恋に破れて』を練習していたときのこと。ヴォーカルのデコが突然アドリブで次のように歌いだすのです。

 

“波止場まで君を迎えに行くよ

クリアリーズの時計の下で待っている“

 

クリアリーズは1853年の創業。170年の歴史を誇ります。ただし、現在の建物は1922年に建てられたものだそうです。なんで建て替えられたかというと、1916年のイースター蜂起のときに全壊したからです。

 

クリアリーズは財政難から2015年に突然閉店。150人の社員とテナント店舗で働いていた330人が一夜にして職を失いました。当初は法律で定められた一時解雇金しかもらえなかったようですが、労働組合の中央組織であるSIPTUが動いて、のちにある程度の補償金をもらうことができたようです。

 

再開発は2019年の1月に始まり、最終的には隣の建物とあわせて、百貨店、オフィス、飲食店、ホテルを含む複合施設となります。クリアリーズ・クォーターという名前で今年の第2四半期にフル・オープンの予定。

 

百貨店の売り場の半分を占めるのはフランネルズという高級ファッションのお店。H&Mも入るようです。屋上には、クリアリーズ・ルーフトップ・レストランというレストランができます。

 

1階で行われているクリアリーズの歴史などの展示は、1月31日までとのことです。

 

 



 

www.irishtimes.com

 

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ