たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

店が営業再開した月曜はハッピー・ムード

f:id:tarafuku10:20210609002159j:plain


パブやレストランの屋外飲食提供が再開された月曜日。警察発表によりますと、ダブリンでは特に大きな混乱はなく、歓迎ムードの中で始まったようです。

 

www.irishtimes.com

 

昨日はバンク・ホリデー・マンデーだったわけですけれど、その前の3回のバンク・ホリデー・ウィークエンドはダブリンのストリートでいろいろ問題が起こっていたんですね。少なくとも35人が逮捕されていたとか。その結果、土日の夜は通行禁止になっていたストリートもありました。

 

 

しかし、昨日の夜はポジティブな雰囲気だったようです。「We Are Dublin Town」というダブリンの事業主団体の代表者は、「月曜は、再オープンしたレストラン、カフェ、パブにとって最高だった。昨日の状況に満足している。これが私たちの望んでいたこと。夏の間もこんな様子でいければいいと思う」

 

 

ヘイゼル・チュー・ダブリン市長も、月曜の夜は以前の夜とは「不思議なくらい異なっていた」と述べています。月曜は家族で出てきて飲食を楽しんでいる人が多かったので、それまで暴れていた人たちも悪さする気にならなかったのだろう、と言っています。パイントや食事を楽しむためにダブリンのシティ・センターに来てね、と市長さんはおっしゃっています。

 

 

www.irishtimes.com

 

こちらは別のニュースですが、アイルランドで Covid 19 で亡くなる確率は男性の方が女性より最大 1.5 倍だそうです。これは、世界のほかの国でも同じようなデータが出ています。

 

 

Covid陽性になった人の中で死亡する男性は女性より25% 以上多く、ある年齢層ではそれが 50% にも達するということらしいです。男女差が大きかったのは特に昨年12月以降の第三波だそうです。

 

 

ただ、既往症 (肥満、心臓病、糖尿病など) を持つ人が男性が多いとか、喫煙率や飲酒量が多いとか、女性の方が免疫系が強かったとか、ほかの理由も考えられるようですが、その辺のことはまだ確かにはわかっていません。

 

 

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ