パブやレストランの屋外飲食提供が再開された月曜日。警察発表によりますと、ダブリンでは特に大きな混乱はなく、歓迎ムードの中で始まったようです。
昨日はバンク・ホリデー・マンデーだったわけですけれど、その前の3回のバンク・ホリデー・ウィークエンドはダブリンのストリートでいろいろ問題が起こっていたんですね。少なくとも35人が逮捕されていたとか。その結果、土日の夜は通行禁止になっていたストリートもありました。
しかし、昨日の夜はポジティブな雰囲気だったようです。「We Are Dublin Town」というダブリンの事業主団体の代表者は、「月曜は、再オープンしたレストラン、カフェ、パブにとって最高だった。昨日の状況に満足している。これが私たちの望んでいたこと。夏の間もこんな様子でいければいいと思う」
ヘイゼル・チュー・ダブリン市長も、月曜の夜は以前の夜とは「不思議なくらい異なっていた」と述べています。月曜は家族で出てきて飲食を楽しんでいる人が多かったので、それまで暴れていた人たちも悪さする気にならなかったのだろう、と言っています。パイントや食事を楽しむためにダブリンのシティ・センターに来てね、と市長さんはおっしゃっています。
こちらは別のニュースですが、アイルランドで Covid 19 で亡くなる確率は男性の方が女性より最大 1.5 倍だそうです。これは、世界のほかの国でも同じようなデータが出ています。
Covid陽性になった人の中で死亡する男性は女性より25% 以上多く、ある年齢層ではそれが 50% にも達するということらしいです。男女差が大きかったのは特に昨年12月以降の第三波だそうです。
ただ、既往症 (肥満、心臓病、糖尿病など) を持つ人が男性が多いとか、喫煙率や飲酒量が多いとか、女性の方が免疫系が強かったとか、ほかの理由も考えられるようですが、その辺のことはまだ確かにはわかっていません。