たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

安倍さんの追悼帳に記帳してきました

 

 

先週、安倍元首相がお亡くなりになりました。月曜日に友人から連絡があり、日本大使館で追悼帳への記帳ができるということで、昨日の火曜日に行ってきました (残念ながら昨日までです)。

 

安倍さんは、外交面や経済面で大きな力を発揮されたとは疑いようのない事実だと思います。長期政権だったこともあり海外のリーダーからの信頼も厚かったようです。また、安倍さんの経済政策により大学卒業生の就職状況が大幅に好転したことは、複数の大学関係者のかたが SNS で発信していらっしゃいます。

 

また、安倍さんは安全保障という議論の割れる問題についてもリスクを恐れずチャレンジされました。さらに、「戦後レジュームからの脱却」として取り組んだ日本人の自信の回復にも取り組まれました。これは当然戦勝国である欧米や近隣の東アジアの国々から反発があったわけですが、第三世界の国々からはまた違った見方をされていたことも忘れてはいけないと思います。

 

日本大使館に行ったのはほんとうに久しぶり。私は朝10時ごろいったのですが、ほかにはアイルランドの方が数人訪れていて、しばらく待つ感じになりました。

 

記帳する部屋に入ると、右側にはテーブルに白いクロスを敷いた献花台があり、正面の台の上に安倍さんの小さな写真が飾ってあります。その台の前に追悼帳がおいてあり、そこに座ってメッセージを書くわけです。私の前の方までは1人ずつだったのが、混んできたからから、私のときから2人ずつ部屋に入って記帳しました。

 

追悼帳はA4ぐらいの横開きのハードカバーの帳面で、その1ページを1人で全部使ってメッセージを書くことができます。

 

私は以前、ある芸能人 (ジェリー・ライアンという司会者) の追悼帳記帳に行ったことがあって、そのときは確か流れ作業で名前を書くだけみたいな感じだったんです。で、今回もそんな感じなのかなと思って軽い気持ちで行ったのですが、とても厳かな雰囲気で、もうちょっとちゃんとした服装で行けばよかったかなと思いました。

 

安倍さんのご冥福をお祈りします。安らかに。

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ