たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

二言語標識とアーメン・ブレイク

 

ご存じのようにアイルランド公用語アイルランド語と英語の2つです。まあだいたい英語で用は済むのですが、公的な標識などには 2 つの言語が併記されています。

 

ダブリンにあるそうした標識を101枚集めて動画にしました。道路標識は日常的によく見ますけど、ほかにもいろいろあります。

 

www.youtube.com

 

海辺に行きますと、麻薬密輸への警戒を呼び掛ける標識やカモメに餌をやらやいように呼びかける標識がありますし、犬のフンの後始末を読みかける標識、花を摘まないように呼びかける標識があります。

 

おもしろいのは、Japanese knotweed を刈らないように呼びかける標識。Japanese knotweed はイタドリという植物です。シーボルトによって観賞用にヨーロッパに持ち込まれた植物なのですが、繁殖力が旺盛なことから、在来種の植生を脅かすうえ、コンクリートアスファルトを突き破るなどの被害が出ているからです。刈ってしまうと、そのときに散らばったかけらのそれぞれから新しい個体ができて逆に繁殖してしまうので、切らずに通報してください、ということのようです。

 

 

それで、BGM をどうしようかと思って、フリーBGMのサイトで「パンク」で探すと青春万歳人生応援ビートロックみたいなのばっかりでてきますね。もっと殺伐とした感じのがほしかったのですが。

 

そこで「ブレイクコア」で検索すると、いいのがありました。雨部冷キザミさんという人の曲。エモ系ブレイクコアということで殺伐とはしていませんが。雨部冷さんの曲の中で二番目に気に入ったやつを今回は使いました。一番気に入ったのは次回にとっておきます。

 

雨部冷は「あめぶれ」と読んでアーメン・ブレイクのことなのでしょう。アーメン・ブレイクとは、1969年にザ・ウインストンズというソウル・バンドがリリースした「アーメン、ブラザー」という曲に含まれる4小説のドラム・ソロ (ドラム・ブレーク) のことだそうです。ヒップホップなどの曲で何千回もサンプリングして使われているそうです。また1つ賢くなりました。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ