先週、学校において 90 件のコロナのアウトブレイクがあり、400人以上の陽性者が確認されました。ほとんどが小学校だったそうです。
正確には陽性者の数は412人で、小学校が371人。中学校でのアウトブレイクは11件、特別支援学校は1件でした。
アイルランド全国では、先週のアウトブレイクは198件だったので、学校は約半分を占めたということになります。
疫病学者は、生徒たちが通学を再開することで、感染者が増えることを懸念していました。公衆衛生の担当者や政府の要人は、学校は安全な環境であり、ウイルス拡散の主な要因にはならないと繰り返し言ってきました。
老人ホームでも4件のアウトブレイクが新規に報告され、49人の陽性者が出ています。
民間およびボランティアの老人ホームの代表団体であるナーシング・ホーム・アイルランドによれば、ワクチン接種のお陰で以前の波と比べると陽性者の症状は軽いそうです。
4つの急性期病院でもアウトブレイクがあり、17人の陽性者が出ています。障害を持つ人のケア施設では5件、ホームレスの方の宿泊施設で1件のアウトブレイクがありました。
職場でのアウトブレイクは13件で、そのうち3つが建設現場、1つが食品加工工場です。37人が職場関連で感染したと判明しています。
クレッシュや保育施設でのアウトブレイクは9件で33人の陽性者。社交で集まったことを原因とするアウトブレイクは1件、ホテルが1件、レストランが1件です。
宗教的な儀式に関連するアウトブレイクは3件で39人の陽性者、小売店など商業施設でのアウトブレイクは5件となっています。