たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

オックスファムのチャリティー・ショップで古本を買う

 

 

ダブリン・キャッスルのそばのパーラメント・ストリートに古本ばかり売ってるオックスファム (慈善団体) のショップがあるでしょう。

 

昨日、お昼ご飯を食べたついでに街をぶらぶらしていて、前を通ったらウィンドウにおもしろそうな本が飾ってあったので、つい買ってしまいました。

 

購入したのはこの2冊です。

 

f:id:tarafuku10:20210917001345j:plain

 

まず、左側はドイツのタッシェン (Taschen) という出版社が出している『100 Contemporary Houses』という写真集。2012年の発行。世界各国の新進気鋭の建築家が建てた住居が 100 軒紹介されています。2巻で函に入っています。

 

私は建築のことはまったくわかりませんが、写真を見ているだけで楽しいです。日本からも何人かの建築家のかたとその作品である住居が紹介されていました。購入価格は20ユーロ。

 

もう1冊は「Vintage T-Shirts」という70~80年代の T シャツを500枚ほど集めた写真集。まあ、私にどんぴしゃの時代なわけです。バンドや音楽関係のTシャツが主ですが、スケボーやBMX、映画/アニメのキャラクターのTシャツなども収められています。大判のハードカバーのものもあるようですが、私が買ったのはソフトカバーのもの。5ユーロでした。これはそのまま『ヴィンテージTシャツ』というタイトルで日本語版も出ているようです。

 

この本の中で気に入ったのはスティッフ・レコードのTシャツ。

 

f:id:tarafuku10:20210917001349j:plain

 

スティッフ・レコードはロンドンにあったインディー・レーベルなんですが、学生時代、私はこのレーベルのレコードを集めていました。ポーグスのデビューもこのレーベルからでした。

 

この2冊は趣味の本なんで、別に買う必要がないっちゃあないんですけど、以前このオックスファムの店でヴィンセント・ガロの『ブラウン・バニー』の写真集だかなんだかの限定本を見かけたんですよ。ちょっと興味を引かれたんですが、必要ないので買いませんでした。20ユーロぐらいだったと思うんですが、買わなかったことをちょっと後悔していたので、今回は思い切って買ってみました。

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ

 

 

f:id:tarafuku10:20210917002541p:plain