アメリカのストリート・フォトグラファーであるスティーヴン・ショアの写真集を2冊買いました。1冊は『Uncommon Places』という本でホッジズ&ヒギスで買いました。もう1冊は『American Surfaces』という本でアマゾンでアメリカから取り寄せました。両方とも1970年代にアメリカとカナダをロード・トリップしたときに撮りためた写真を収めたものです。
スティーヴン・ショア (Stephen Shore) は1947年生まれの77歳。16歳のころからアンディ・ウォーホルのファクトリーに出入りして彼と彼の取り巻きの写真を3年ほどにわたって撮り続けました。その後、ロードトリップに出て代表作を撮るわけです。ありふれた町の風景、平凡な人々、宿泊したホテルの部屋、食べた食事、使ったトイレなどが記録されています。
スティーヴン・ショアにインスピレーションを受けたみたいな大げさな話でもないのですが、そういえば私もアイルランドのいろんなところに行って給油機とか郵便ポストとか犬のフンの後始末の看板とかの写真を撮っているので、Instagram に順次アップロードしていくことにしました。みなさんフォローしてね。
https://www.instagram.com/taramuffin_/