たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

北アイルランドでは住民全員に100ポンド分のプリペイドカードが配られるらしい

 

 

北アイルランドのお話。プリペイドカードの話はあとでしますけど、北アイルランドでは12 – 15 歳にもコロナのワクチンを提供することに決まったようです。

 

www.irishtimes.com

 

ワクチンは、親の同意を得たうえで、主に学校で接種することになります。

 

 

また、50歳以上の人と医療従事者、そして16-49歳で既往症などのリスクのある人には、この冬にブースター・ショットが提供されます (3回目の注射)。

 

 

北アイルランド政府保健相のロビン・スワン氏は、「若い人がCovid-19に感染するのを防ぎ、感染を減らすことで教育の中断を防ぐことが期待できる」としています。

 

 

北アイルランドでは現在、16歳以上の人にワクチンを提供しています。

 

 

12-15歳の人に提供されるワクチンはファイザー/ビオンテックのものです。成人とちがって1回だけの接種となります。ただし、リスクの高い子供は2回接種となります。

 

 

さて、プリペイドカードのお話。北アイルランドでは、地元経済を活性化させるという目的で、100ポンド分 (約15000円) のプリペイドカードが18歳以上の住民全員に配られます。「スペンド・ローカル」と名付けられたこのスキームには、総額1億4500万ポンドの予算が組まれています。

 

 

ただし、まず登録する必要があって、登録の開始は9月27日から。11月30日までに使い切る必要があります。

 

 

北アイルランド政府経済相のゴードン・ライオンズ氏は、「スペンド・ローカル・カードを受け取って、11月30日までに地元の店、飲食店、その他のサービスで使うことで、地元経済をサポートすることができる」と言っています。

 

 

 

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ

 

f:id:tarafuku10:20210914234404j:plain