たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

10000人規模の野外音楽イベントがベルファストで開催されました

 

 

昨日ですが、北アイルランドベルファストのフォールズ・パークというところで、10,000人の観客を集めて野外コンサートが開かれました。これは、パンデミックが始まって以来、アイルランド島で開かれた最大規模の音楽イベントとなります。

 

www.irishtimes.com

 

これは、今年の Féile an Phobail の一環として行われたもの。訳すと「人々の祭典」となります。またの名を西ベルファスト・フェスティバル。名前がアイルランド語であることや、開催される場所 (フォールズ・パーク) から、カトリック系のイベントであることがわかります。

 

出演したのは国際的に著名なDJであるところのポール・ヴァン・ダイクさんとジャッジ・ジュールズさん。私は2人とも初めて名前を聞きました。

 

観客のほとんどは若い層。入場するには、ワクチン接種証明書、コロナに罹患して回復したことの証明(過去6か月以内)、または抗原抗体反応検査陰性証明(48時間以内)が必要とされました。

 

 

 

イベントの盛り上がり具合をみてみますと、大丈夫かな、という思いもよぎりますが、暮らしがだんだん普通に戻っているのを実感します。

 

このイベントの人気は高く、8月3日に実行委員会のワクチン接種センターでワクチンを受けた人に500枚の無料チケットを渡すという企画を行ったところ、朝の6時から列ができはじめたそうです。

 

金曜の夜には、地元出身でロンドン五輪銅メダリストのマイケル・コンロンを招いたボクシング・ナイトが開かれ、こちらもチケットは完売。今年の Féile an Phobail では、ほかに格闘技イベント、80年代回顧イベント、ウルフ・トーンズのコンサートなどが開かれます。

 

 

www.irishtimes.com

 

さて、こちらは、12~15歳の子供のワクチン接種が今週末にも始まるというニュース。登録はすでに先週の木曜から始まっています。保護者の1人の同意が必要で、ワクチンの種類はファイザーです。国家予防接種オフィスでは、学校が始まるのを前に、かなるの割合の子供が接種を受けるのではないかと予測しています。

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ