たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

EU外からの荷物が遅れている件

 

 

EU外からの荷物の到着が遅れるケースが続出して、皆さんがアン・ポストに苦情を言っているというニュース。

 

www.irishtimes.com

 

どうも7月にEUのルールが厳しくなったようで、EU外からEUに荷物を送るときは、追加の電子文書が必要になったみたいなんですね。それ以降、郵便局の仕分けセンターに荷物が何週間も留め置かれたり、しまいには発送元に送り返されたりもしているようです。

 

 

アイルランドの人はイギリスのオンライン・ショップで買うことも多いと思うのですが、特にイギリスの小さいショップから買うときに問題が発生しやすいようです。大手のショップはさすがにルールの変更に対応したけれども、小さいところは変更に気付いてすらいないところもあるということらしいです。イギリスはブレグジットEUを離れましたからね。もちろんEU内の他の国(フランスとか)から送ってもらう分にはこの問題は発生しません。

 

 

困るのは、何か日付の決まったイベント向けに品物を購入した場合です。結婚式とか子供の洗礼式とか。せっかくおめかししようと思って買ったのに、当日に間に合わないのでは買った意味がありません。

 

 

苦情を言っている人のツイートがいくつか紹介されているんですけれど、その中の1人は日本からの荷物の話をしています。「8月以降、日本からの3つの荷物が送り主に送り返されてしまった。何が起きているのか? 7月1日以降、税関の問題などなく荷物を受け取ったEUの友達は何人もいるのに」

 

 

対象になるのがオンラインで購入した商品だけなのか、それとも個人的に送った荷物にも適用されるのかは、記事からは明確にはわからないのですが、Import みたいな言葉は入っていないので、どうも個人で送った荷物にも適用されるような印象です。日本から送るときに記入しなければならない書類が増えたりしたんでしょうか。そのあたりは判然としません。

 

f:id:tarafuku10:20210913001447p:plain



 

アン・ポストは、EU以外の国から荷物を送ってもらう場合は、適切な文書に記入したかどうかを確認するようにとアドバイスしています。

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ