たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

動画を作って Youtube にアップロードしてみた

 

 

無料の動画編集ソフトウェアをダウンロードして、初めて動画を編集してみました。先ほど Youtube にアップロードしました。

 

 

www.youtube.com

 

内容は、先日ブログにも書いた、セルティックの古橋選手がなぜジャパニーズ・ボーイと呼ばれているかについて。セルティックアイルランドのリンクや、Bhoy という単語の背景について説明する動画。

 

tarafuku10.hatenablog.com

 

ナレーションは自分です。まず原稿を書いて、自分で読んで、それをスマホで録画します。Windows 10 の「ヴォイス・レコーダー」というアプリでも声を録音できるそうだけど、マイクの調子が悪いのか、私の PC では明瞭に録音できなかったので、スマホを使いました。

 

細切れに録音して、編集ソフトの上でまず音声だけつなげます。そこに画像を載せていくと言う方法を取りました。これが最適な方法なのかどうかはわかりません。

 

Windows に付属の「ペイント」アプリで手作り感いっぱいの画像を作り、組み合わせていきました。

 

やはり、作業には時間がかかりました。4分半くらいのビデオなんですが、作るのには1日ぐらいかかりましたかね。試行錯誤しながらだったので、慣れればもう少し早いのかもしれませんが。

 

最初にアップロードしようとした動画には、アニーカの『ジャパニーズ・ボーイ』の曲と、中村選手がマンU戦でフリーキックを決めた映像を使っていたのですが、著作権に引っかかるということで公開できないという警告が出ました。(数分で結果が出てくるのは正直すごいなと思いました)。

 

そこで2つの動画を削除し、中村選手のFKは声だけ使わせてもらうことにしたら、OKになりました。

 

まだ動画にできそうなストーリーがいくつかあるので、どんどん作っていきたいと思います。動画をあげると、何人が見たかとか、何分見られたかとか、どの地域の人が見たかとか、いろんな分析データを参照することができるんですよね。そのあたりが面白くて、やみつきになりそうです。

 

決まり文句ですみませんが、高評価、チャンネル登録、よろしくお願いします。

f:id:tarafuku10:20210821001404p:plain

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ