たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今日からレストランやパブが屋外での飲食提供を再開

 

 

今日は月曜日ですが、バンク・ホリデーということでお休みです。天気にも恵まれました。

 

www.irishtimes.com

 

さて、今日からロックダウン緩和が次の段階に進みます。

 

最も大きな変更は、パブやレストランが飲食を屋外で提供できるようになったということでしょう。私の住むスミスフィールドのスクエアでも、大きなパラソルが出ていて、たくさんの人で賑わっていました。今日の写真です↓

 

f:id:tarafuku10:20210608001424j:plain

 

f:id:tarafuku10:20210608001436j:plain


 

全国で約 4,000 軒のパブが屋外でのビールの提供を再開すると見られています。約 25,000 人のパブのスタッフが職場に戻ることになります。

 

飲食を提供しないダブリンのパブは、パンデミックが始まってから初めて店を開けることになります。

 

さらに、ジムやプールも今日から営業を再開。映画館や劇場も今日から再開していいのですが、ウチの近所のライトハウス・シネマもシネワールドも準備ができていないのか今日はまだ閉まったままです。

 

www.irishtimes.com

 

屋外の飲食のルールについてもう少し詳しく書きますと、お客さんは11時半までに必ず捌けなければなりません。テーブルの間隔は1メートル。1グループで大人は6人まで。それに加えて子供(12歳以下)は9人までOK。必ずテーブルにつくこと。立ち飲みはだめです。ルールの抜け穴を突くみたいな感じで、大人数が複数のテーブルを予約したりするのもだめです。ライブ音楽や大音量の音楽もだめです。パブは9ユーロ以上の食事を提供しなkればならないというルールは撤廃されました。

 

パブは予約を受け付けているんですが、営業再開初日は多くのパブが既に予約でいっぱいになっているようです。一部のパブでは当日客用にテーブルを少し確保していたりもするようです。

 

アイルランド・パブ協会の責任者であるパドレグ・クリッベンさんは、「パブの営業が再開するのは、国が普段の生活に戻りつつあるという大きな徴候である」と言っています。業界関係者の言葉とはいえ、これには同意する人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ