たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランドの固定資産税が改訂されます

 

 

アイルランドにも固定資産税に似た税金があります。居住用不動産を持っているとそれに税金がかかるんですね。前はなかったんですけど、2013年に導入されました。私も払っています。年間で300ユーロとか400ユーロぐらいだったと思います。

 

 

その税率がこのほど改訂されることになりますよ、というニュース。

 

www.irishtimes.com

 

中~高価格帯の居住用不動産を持つ人は、これまでより税額が高くなる可能性が高いです。家を持つ人の36%が税額が上がり、53%は同額、10%は税額が下がると考えられています。

 

 

家の評価額は自分で算定します。私も前回はだいたいで出しました。あまり実情と違うと怒られると思います。今年の11月に評価額を申告して、適用されるのは来年からとなります。

 

 

2013年に比べると不動産価格が上がっているので、前回と同じ仕組みで税率を課すと税額が大幅に上昇してしまうので、比較的低価格の不動産を持つ人は税額が変わらないように変更を加えたようです。たぶん、私も変わらないかな。

 

 

財務大臣によりますと、ほとんどの人にとっては上がっても90ユーロということらしいです。

 

 

また、今回の改訂で、2013年以降に建てられた住居も課税対象となります。というか、いままで課税対象ではなかったんですね。合計で5億6000万ユーロの税収が見込まれています。

 

 

今後は、4年に一度ずつ不動産価格の評価を行うとのこと。

 

この税金の正式名称は、Local Property Tax (LPT) です。地域の財源になるんですね。現在のところ、80% が地域に納められ、残りの20%は中央政府に納められた後、地域に配分されるそうです。2023年以降は100%がその不動産がある地域に納められます。

 

 

地方出身の議員の中には懸念を抱く人もいます。中央政府で集めて地方に配っていた20%がなくなるわけですから、家の値段が安い田舎の地方にとっては不公平になるんではないかということです。

 

 

野党第一党のシンフェインのメアリ・ルー・マクドナルド党首は、家族の住居に税金をかけるのはフェアではないから LPT は廃止しろと言っています。シンフェインは経済的には左よりなんですよね。

 

f:id:tarafuku10:20210602234055p:plain

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ